Home > 7/10 淡路市

7/10 淡路市

  • Posted by: ycos
  • 2010年7月11日 16:10

 今週も懲りずに、いやなんで懲りないといけないんですか?金曜、午後から休みを取って歯医者へ。治療後釣り場へ直行。麻酔が切れぬうちに橋をわたりいつものポイントで夕マヅメのタチウオ狙いから開始。お目当てのポイントは取れませんでしたが先週の雪辱を果たすべく

100710-1.jpg

19時くらいから22時前くらいかな?11匹。サイズは平均3本弱、最大で指3本強、70数センチといったところ。リグはいつものマナティー75mmスーパーグロー+ZZヘッドグロー5/8oz(or 1/2oz)+テスト中のダブルフック+アシストフック。アタリは底付近に集中。場所はどこでも釣れました。これまでは時合が終わるとスパッと魚の気配がなくなってぱったりと釣れなくなるのですが、今回は時合後もしばらくは魚の気配がありぽつぽつと釣れました。

 

MT-8(スーパーグロー)。

タチウオにはほとんどこれしか使いません。

これがあれば十分な気がします。

5/8ozメイン。最近フォールスピードが遅いほうがいいのかなと1/2ozを使い始めました。苦手としていた1/2ozのしゃくりを本釣行で克服。しゃくりと巻きのタイミングをずらせばよかったんですね。

 釣ったタチウオ解体して飯食ってコンビニ寄って氷買って釣具屋行ってアミエビ買って0時仮眠、3時起床。タチウオ朝の部は

100710-2.jpg

4匹(うち1匹抜き上げ後ナチュラルリリース)。人多い。ウキ釣りとウキ釣りの間のワインドは難儀でした。ということで計15匹といいたい14匹。ということでタチウオシーズンインといっても差し支えないでしょうかね。

 続きましてサバ。まあ、先週のようにおいしい話はそうそう・・・

 夜が明けてすぐにぽつぽつと釣れだしましたがどうも渋い。その渋さの原因に気がついたのは4匹目くらい。今回なんでも釣れるやろと投入してみた自作サビキを投げ捨て

これに交換。

こんなに差が出るとは思いませんでした。

少なくとも淡路島のゴマサバには効くようです。

 入れ食いモード入りました。配り先を頭の中で計算しながら15匹で止めておこうと心に誓ってみたものの気がつけば

100710-3.jpg

18匹。先週に比べて30cm台の小ぶりなやつの割合が多くなりました。9時前時合終了。解体のため11時くらいまで釣り場に残っていましたがその後時合もなく終了。パルシェ行って飯食って風呂入って昼寝して帰る理想の釣行となりました。

 どちらもそこそこ釣れて満足な釣行でした。サイズに不満が・・・とかそういうことは申さないことにしておきます。ってかこの状況、簡単に誰でも釣れます。さらに言えば今年に関しては同様の釣果を得るのに橋を渡る必要はないほど各地好調な状況ですね。僕は島好きなので渡っちゃいますけど。通いますよサバが釣れる限り何かに取り憑かれたように。さて、いつまで釣れてくれるでしょうか。

P.S.ken2easyさんわざわざお寄り下さりありがとうございました。今度はあの場所で夕方タチウオ試してみてください。

Comments:11

たにしん 2010年7月11日 21:46

淡路島釣行お疲れ様です~
うお!またしても、すごい釣果です!最近、調子いいですね!
今週も太刀魚にサバ尽くしですね(笑)

醤U 2010年7月11日 22:15

おつかれっす!今季ハンパないっすね!
ピンクと黄色の服のお二方から武勇伝とくと聞かせて頂きましたよ~。
目玉、やっぱすごいです。
特に20日はジギングサビキとの差にほんと驚きました。
太刀魚は中層でも結構当たってきましたが、8時半以降さっぱり・・・って感じです。時合い落ちは底なんですかね~。
あのポジションは釣りやすいしよう釣れるし、教えて頂きありがとうございます。
上段の反対側にいた浮き釣りの方が、あまりのラッシュにびっくりされていました^^;

ycos 2010年7月11日 22:19

たにしん様

こんばんは。そうですね。
今年は当たり年みたいですので吐くほど釣ってやりますよ!

ycos 2010年7月11日 22:34

醤U様

こんばんは。
今年の好調ぶりはなんなんでしょうね。でもまだまだ釣りまっせ。
ピンクと黄色?どちらさんですかね・・・
ジギングサビキって釣れそうで釣れない、しかも高くて僕的には評価の低いサビキですわ。
ワインドは入れ食いになるのが楽しいですよね。これからの季節楽しみです。

撃投 2010年7月11日 23:34

こんだけ釣れたらそろそろ煮付けですか?
今月中の第二回淡路を目指して仕事追い込んでます。
その際は面倒見てやって下さい。
サバとタチウオの美味さと引きが忘れられません。

ycos 2010年7月11日 23:44

撃投様

塩焼き、しめ鯖、アクアパッツァ、みりん干し。
まだまだ煮付けにはしませんよ!
淡路の件了解です。お任せください。

ken2easy 2010年7月11日 23:47

先日は…。
解っているんです。場所じゃないって。
でも誰かに慰めて欲しかったの。
あなたのバッカンに無造作に突っ込まれているサバを持ち逃げしようなんて黒い心が芽生えていたなんてあなたにはわかっていたんでしょうね。
そんな私にあなたは優しい言葉を…。
『惚れてまうやろぉ~』
次は暗い時に会いにいきますわ。
ウフッ(^_-)

ycos 2010年7月12日 00:00

ken2easy様

こんばんは。
あと1時間後に来られてたら10匹くらい押し付けてました(笑)。
今度釣れたら高級社宅まで押し付けに・・・
ウフ☆

aorigure 2010年7月12日 21:24

こんばんは。愛人or正妻?って離れていても心は・・・
又もや、太刀魚&サバ二本立て釣行。
高速帰り道に頂きに行きますんでご連絡を・・・

たまがんぞう 2010年7月12日 21:28

お久しぶりです#

いい釣果ですね~♪

僕もその次の日行ったんですけど、結果は…

サバの釣り方教えてください!

ycos 2010年7月12日 23:27

aorixgure様
離れていても心は・・・バラバラです。
本当に押しつけちゃいますよ〜(笑)。
旗とMUTEKIXと交換してください。
そんなことを言って調子乗ってると釣れないんですよね。。。


たまがんぞう様

ご無沙汰しております。
ルアーですよね?すいません僕投げサビキです。。。
アミエビについちゃってるのでかなり釣りにくいみたいです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/110
Listed below are links to weblogs that reference
7/10 淡路市 from Fish or …

Home > 7/10 淡路市

QR

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top