Home > 10/17 若狭町

10/17 若狭町

  • Posted by: ycos
  • 2009年10月18日 16:40

 第53回「ポロリだらけのサゴシジャンキーフェスティバルグランプリ」に参加してきました。

エントリーブログ

今日も手漕ぎでサゴ三昧」 ふなさん

今大会のプロデューサー兼コーディネーター兼ハイパーメディアクリエーター。最近ちょっと釣りに行きすぎ。

サゴしんの釣行記」 サゴしんさんとお父様

今大会のために初遠征。親子揃っての本格的な激しいシャクリは今大会にはもったいないです。

サゴッシュライフ」 うえじゅんさん

今大会に向けの意気込みは「ハマチ爆りたい」

「Fish or  サゴ・・・」

当ブログ。最近釣り場の魚を消失させるイリュージョンを会得。 

091017-1.jpg

 大会スタートは6時。予報の強風が心配されましたがこの時点ではそれほどでもなく、3組とも無事に出船、3組とも湾口付近ボートを止め、思い思いの場所で釣り開始です。

 今回のサゴシ祭りに向け対策は万全です。ワイヤーリーダーを多数持参し、スナップ結束部保護用にシリコンチューブも用意、切られても惜しくないジグをかき集め釣れすぎてのリリースを想定しダメージが少ないようシングルフックに交換。数時間後には白いJBB280Mは真っ赤に染まっていることでしょう。

 さて、水深50mでのジギングは勝手がよく分かりませんがとりあえず底まで落としてしゃくりながら巻くこと数回、中層付近でヒット。これですわ!この引きたまりません!水面付近で小気味いい抵抗の後あがってきたのは待望のサンマサゴシです。(待望はサゴシにかかるのであってサンマにかかるわけではありません)と、抜き上げ後暴れてナチュラルリリース。まあ、シングルフックなので仕方ありません。ボウズ逃れは失敗しましたが小さかったのでむしろ好都合です。これから始まる祭りのことを考えるとグフフフフ。

 続きまして今度こそ、同じようにちょっと投げて底まで落としてしゃくっているとゴゴン。今度こそボウズ逃れ!

091017-2.jpg 

 写真の状態でサゴシを掲げたまま移動してこのあふれ出る感動を主催者のふなさんに報告後、再開。うえじゅん氏がサゴシジャンプを発見、その方向に投げ入れてしゃくっているとフッ。必殺サゴシカッターがぼろムーチョ・ルチアを海の藻屑に。よし来たとワイヤーリーダーを接続して再開。

 ここまでです。ここで僕のサゴシイリュージョンが発動!たにしんさんのお父さんがばらした60cmほどのやつ、ふなさんのビンビン玉を奪った小憎いアイツ、2匹を除いたすべてのサゴシをこの海域から消し去ってしまいました。

 ということで鯛カブラ修行開始。落としては巻き、場所移動、巻いては落とし、昼寝、落としては巻いて、一度のアタリのようなものを除き何の反応もなし。ビンビン玉ひとつロスト。合間、ふなさんを見に行くとベラの生まれ変わり手術を施術中、たにしんさんを見に行くと親子でジギング船ばりの激しいジャーク中、思い思いに釣りを楽しんでおられました。

 10時過ぎ、たにしんさん用事により終了。その後も鯛ラバ修行に集中。うそです一度だけエギに浮気、一度のイカパンチを確認したのみ。波風の状況を見て湾内湾外を往復しましたがどこに行っても何の反応もなく心が折れ、昼前に大会終了のホイッスルがむなしく各自の心の中に鳴り響きます。

 ということで「第32回ycosとサゴシを囲むリサイタル」は無事成功裏に終了となりました。ホゲ~。参加の皆様、結果的に僕のボウズ阻止に付き合っていただく形になりすみませんでした。

・風は基本吹き荒れていましたが湾内なら何とか釣りになりました。

・サゴシは早朝の短時間を除き、本当にきれいさっぱりいませんでした。

・エギンガー数組おりましたが釣れている姿は見かけませんでした。

次回は再び陸からサゴシを求めて日本海を彷徨います。猫に小判ショアワインダーにサゴシの血を・・・。

【新品】ジャッカル:ビンビン玉 タイプゼロ 50g レッド/ゴールド-22

高いぜ!ビンビン玉!

関連エントリー

Comments:25

たにしん 2009年10月18日 21:36

サゴシゲットおめでとうございます☆
サゴシ持ったままふなさんへ駆け寄ったの二人で見てましたよ(笑)
次回は天気のいい日に沖まで行きましょう♪
今度は赤い魚とハマチ釣りたいッス~
今は鯛ラバ自作中です~ロストが多いみたいなので安価で作りたいと思います~

ycos 2009年10月18日 22:07

たにしん様

大会審査委員長にサゴシ認定を受けに行ってました(笑)。
軽トラ釣行は厳しいかもしれませんがまた次回もごいっしょしましょう~。
合言葉は「鯛釣りすぎたんでリリースしますわ~」で(笑)。

喜鶴 2009年10月18日 22:11

ポロリだらけのパーティー参加したかったですわ!!
え?タイトル違いましたっけ??

サゴシ君、ちょっと減ったんですかねぇ~。
ある意味、良くて、ある意味寂しい気分が・・・(^^;)

ycos 2009年10月18日 22:15

喜鶴様

ある意味ポロリだらけに(サゴシが)なるはずだったんですが・・・
僕はサゴシが減るとすべての意味で寂しいです(笑)。

ショアショア 2009年10月18日 22:22

どうもです(^^)
お疲れ様ですぅ~♪
休みになると風ぴゅ~波ばしゃで沖磯にいけない今日この頃(><)
ゴムボでシャクシャク。。。
コツがいりそうですねぇ~。。。ふわふわって^^
ムズそう・・・(^^)

ycos 2009年10月18日 22:33

ショアショア様

そんなときはぜひ「わんない」でサゴシ調査を・・・
エギングでもそうですがゴムボはしゃくりにくいです。
ってかたぶんあんまりしゃくれてないと思います(笑)。
サゴシは多分あんまりそのへん関係なさそうなので食いついてくれましたが。。。

醤U 2009年10月18日 22:34

わいこす、わかさぎ、わかさわん!
お疲れ様でした。決勝進出おめでとうございます。
(こんなんしか思いつかなくてスミマセン。。。)

>このあふれ出る感動を主催者のふなさんに報告
なんか2ヶ月半前の自分を見ているようです。
ばらした須磨のハマチ、尼崎のサヨリ、小浦の大サバ・シイラ、淡路島の大サバ(時期尚早に2ボウズでテンションダウン)、ブログ立ち上げるその日までは不運の連続だったんで…
初タチウオ釣った時、まさに今回のycosさんwithサゴシの心境だったんだなと思います^^

さて、来週は第40回チキチキサゴシジャンキーチャンピオンシップか第54回ポロリだらけのサゴシジャンキーフェスティバルグランプリ決勝戦へ向けて練習試合ですかね。
今さっき行って来ました、第7回show you young yellowtail´s world に向けて。
2980円の磯ブーツとカゴ釣りの仕掛け(300円前後)、天秤付きのカゴ(400~500円)さえあればあとは投げサビキとなんら変わりありません『肉もどき』。
ますます期待は高まるばかりです。(某淡路島の08年記事をクリックし続けるのには疲れました…)
なんと本日は午前中波風高く、磯渡し不可だったんですって!
きっと来週は神様がご褒美をくれると信じたいですが、フラストレーション溜まった人々と戦うのはキツイですね…(マイナス思考?)

来週 『肉もどき』→マダ釣っていない秋の釣りモノ『メッキ』→11月下旬~1月中旬諸事情で停戦→第73回ちきちきサゴシ奴隷ycos杯fromショアへの参加ですかね。
では某ピアーや淡路島、敦賀新港、須磨の公園で養った『押しの強さ』発揮してきますわ。
あと、坊主の神は大阪に送らないでくださいね^^;

このさん 2009年10月18日 22:36

あれだけサゴシいたのにやっぱり消えるのは早いですね。
潮替わりと共に沖に出たのでしょうか?
そんな中でも見事ゲットしたのは、さすがサゴシジャンキーの名に恥じませんね。
近いうち体調が戻ったら是非ご一緒させてください。
私の鞭使い、ならぬムーチョ(ルチア)使いをご披露します!

ycos 2009年10月18日 22:48

醤Uさま

長いです(笑)。
長い罰にボウズの神様確かに送りましたので。
来週も磯渡し不可にならぬよう祈ります。

ycos 2009年10月18日 22:55

このさま

きれいさっぱりいなくなってましたわ~。。。
お体、大したことないといいですね。。。
む、鞭ですか・・・?
ぜ、ぜひぶ・・・
いやいやムーチョ使いご指導ください!

うえじゅん 2009年10月18日 22:59

おめでとう。
短く、短く・・・

ycos 2009年10月18日 23:02

うえじゅん様

ありがとう。
短すぎます(笑)。

長い醤油のビン 2009年10月19日 00:36

あ。。。
FIsh or サゴ… 試験中見れなかった分爆発しました。
短くお返しします、ボー神。やっぱFIsh or サゴ…のチェック不可は体に毒だわ。では。

ふな 2009年10月19日 07:20

お疲れ様でした!
サゴシ隠れてましたね。
きっと今週末はうはうはかも。
それにかけて行って来ます
もちろん天気予報とにらめっこしてですけどね。
もう暴風の中での釣りはこりごりですわww
また一緒に浮きましょう

しん 2009年10月19日 07:23

皆さんご一緒で楽しそうですね!
ホント時合が短いですよね。。どないなっとんねん!って言うくらい。
土曜は仕事で、昨日行きましたが、、ボウズでした・・・。
跳ねてるのに、、地元の常連おじ様たちが5人いても、、1本しか上がらず!
今年のサゴシはグルメかッ!!!!では、また(笑)

OKKY 2009年10月19日 12:46

ボートサゴシお疲れ様でした。

足が速いですねやっぱりサゴシは。

深場は、なんかとんでもないもんがきそうで、おもしろそうですね~

クリック 2009年10月19日 13:33

朝だけですわ。サゴシの気配を感じれたのは・・・・。漁師のおっちゃんが「定置網にはいっとらんぞっ」・・・って言ってましたよ。
ここで、アジ狙いに走るか、いやまだまだがんばるよ!って、サゴシを求めるかは「前田慶次」アナタ次第です。

マッチ 2009年10月19日 21:01

こんばんは!サゴシゲットさすがです♪次の日行って、日が昇った直後のみ もののふチャンスが来てた感じがしましたw またご一緒してくださいな♪ っていうか イリュージョン凄すぎ!!ここだけの話 クーラー2個持って行ってましたw ちっちゃいので十分おさまりました(ノ∀`)b  

ycos 2009年10月19日 22:57

醤U様

返神は受付いたしません。
ご了承ください。

ふな様

おつかれっした~。
またよろしくお願いします~。
次回大会は魚の数といわずクーラーの数で勝負です!

しん様

(笑)
サゴシ釣りすぎてしばらく見たくない。。。
というようなことになるはずだったのですが・・・。
週末はまたそちらにお伺いするかも・・・。

OKKY様

本当はやかったっすわ~(笑)。
1週間くらい我慢してくれたらいいのに。。。
このポイントはすごいです。
ちょっと行ったらもう水深50m(笑)。

クリック様

え?傾奇者っすか?パチンコ?
アジ?そんな魚は知らぬ!サゴシはどこじゃ!松風、参るぞ!
こうですか?わかりません><
土曜と状況いっしょだったっぽいっすね~。
朝の一瞬だけでしたわ~。

マッチ様

イリュージョンは残念ですが雑魚や外道には効かないようです。
あと僕の経験上クーラーは持っていかないほうが釣れます(笑)。

ししょー 2009年10月20日 20:06

こんばんは。

ボウズの神様は僕の所に来たみたいです(泣)
神の降臨は猪木だけにしてくださいまし。

う~ん今年のサゴシイイのかワルイのか読みづらいですね。
とりあえずは11月に舞鶴or音海で始めたいなと思っております。

ではでは良い釣りを。

ycos 2009年10月20日 21:45

ししょー様

多分違う神様ですわ(笑)。
例年なら釣れ出しはもうちょっと遅いことを考えると
今年はいいんじゃないかと勝手に期待してますわ~。
ってか例年は昨年と比してですけど。。。

ひろごん42 2009年10月21日 17:08

ycosさんこんにちわ。
なんとかサゴシはゲッチュ出来てるじゃありませんか〜
過酷な波風の状況ではすごい事だと思います。
しかしサゴシの性格はちょっとした女性?のようです。積極的な時や知らんぷりされる時もありますよね〜あの気ままな性格にイチコロ...だから私も夢中です(何のこっちゃ笑)

ycos 2009年10月22日 00:26

ひろごん42様

!!!新しい説ですね〜(笑)。
最近ふられっぱなしですよ〜。
いい加減振り向いてもらわんと。。。

しん 2009年10月23日 07:35

どうも~
今朝出勤前に1時間だけ行ってきました。
2ヒット、1バラシ、1ゲットでございます、、群れで入ってこないかなぁ。。

ycos 2009年10月23日 22:35

しん様

リアルタイムな情報、いつもありがとうございます〜!
小康状態に入りましたかね。。。
敦賀もいまいちなのでどうしようかと思っていましたらそちらの西隣の湾で今週釣れていたみたいなので行ってみますわ〜。
また踊らされているとわかりつつ。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/53
Listed below are links to weblogs that reference
10/17 若狭町 from Fish or …

Home > 10/17 若狭町

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top