Home > 5/8 ひみつ

5/8 ひみつ

  • Posted by: ycos
  • 2010年5月 8日 22:24

 こんばんはサゴシ王子です。サゴシ釣りも一段落(と思ったら今日敦賀釣れてましたね)ということで今年初ボート。場所は非公開とさせていただきます。メンバーはもちろんうえじゅん氏のほか、ふなさんらずくんがうじさんNBRさんと手練の有名ブロガー勢揃い。最近ボート釣りに興味がなく金は出すけど口は出さない理想的なボートの共同所有者と化している僕ですが、錚々たるメンバーに恐縮しつつ珍魚ハンターうえじゅん氏の指導の元、ひっそりと鯛ラバ及び青物修行に励むことにします。

 釣り開始。いきなり立て続けにらずくん、うえじゅん氏に70cmクラスのシーバスがヒット!なんじゃこの場所。すごいなあ。僕はしこしこ鯛ラバ修行。と、なんかアタリ。ついてるかついてないのかわからんなあというかんじであがってきたのは

  100508-1.jpg

25cmくらいのガシラ。わけも分からず中層をただ巻きして釣ったサゴシを除けばまともな使い方での鯛ラバ初獲物です。

【新品】ジャッカル:ビンビン玉 60g ピンクゴールド-22

えらそうなことを言ってしまうとゼロよりこっちのほうがいい気がします。

高いですけど。

 

 僕にはシーバス釣れず、移動。当日はなかなかのうねりでこの時点で酔いました。ひさしぶりのボートというよりは僕の体質的にこの波は無理。でも岸にあげてもらうほどでもなく吐くほどでもなく要所要所で寝ながらの続行です。

 うろうろしますが特に反応もなく思い切って浅い目のところに移動。朦朧とした意識の中で鯛ラバを落とし着底後すぐに明確なアタリ!おお!これが噂に聞くガツガツ?ガツガツ?アワセたい気持ちを抑えて抑えてもうええやろ!ギュイーン!←ゆるすぎたドラグの音 外れた?外れてない?外れた?外れてない?花占いの結果は

  100508-2.jpg

えらいボケてしまいましたがアイナメ、25cmくらい。うーん、微妙。。。でも撃投さんから分かる人には分かる絶妙なツッコミをいただきほくそ笑む。そしてまもなくうえじゅん氏、良型ムシガレイゲット。鯛ラバって何でも釣れるのね。ってか何?この場所。いい意味で。

 鯛ラバに飽きたうえじゅん氏がジグをしゃくっているとハマチが釣れたので僕も便乗。サゴシ用に病気のように買い漁った数十個のジグの中からこれをチョイス。

【新品】ジャッカル:レーザージグ 40g ピンクブルー/ボーダーホロ

売り切れですすみません。

これを選んだのは偶然ダブルのアシストフックをつけてたという理由だけです。

 

底まで落としてしゃくって巻き上げてググン。おっしゃ来た来た。見えてきた見えてきたってダブルヒットやん。

100508-3.jpg

1匹取れた後ですが・・・2匹ともやや小ぶりの40cm弱、ツバスサイズでした。

 この後反応がなくなるとともに僕ダウン、しばしの眠りに。うえじゅん氏ガシラゲットの知らせとともに復活。鯛ラバしこしこ巻いているとうえじゅん氏が魚探にうつる中層の反応を発見。すぐさまチェンジ。ジグを投げるとほい来た!先ほどより少し大きめのハマチ?サイズゲット。(写真なし)続いてうえじゅん氏メジロゲット!エチオペアの呪縛からオフブローを解き放つべく絶好調です。

 これでもかとうえじゅん氏がもう1本ハマチを追加後、止まったので他の方の様子を偵察に。みなさんすごいことになってます。巨マダイに巨クロソイ、最低でもシーバス、しかもスズキクラスが必ずクーラーに入っているという状況、ただし僕を除いて。うーん、なんだか悔しいなあ。僕もスズキ、もしくはもう一魚種追加したいところです。

 沖の7~80mラインまで行きましたが特に何もなく、再び浅場へ戻ります。そしてもくもくと鯛ラバ。ガツガツガツガツ!ドラグをしめてアワセ!お、なかなか引くな!なんや!

  100508-4.jpg

ってまたお前か!35cmあったのでポン級です。ちょっと嬉しかったですけど。アイナメ王子?うーん、何か違う。 

 はあ、このまま終わりそうな予感がむんむんする昼下がり、最後のチャンスとばかりに鳥山発生!うえじゅん氏の名操船で鳥を追いかけジグを投げまくりますがナブラは立たず、アタリはありますがヒットには至らず。追いかけ飽きてさて、そろそろあきらめて終わろうか、でもなんか釈然とせんなあと

バスデイ/ナゴメタル コウナゴ45(HH-14ハイトホロアカキン)

この記事見て買った釣れそうですが釣ったことのないジグ。

喜鶴さん、ありがとうございました!

 

をキャスティング。底まで沈めて3回大きくシャクってスロー気味にしゃくっているとグン!なんかきた!結構引く!青物かな?ハマチ?メジロ来い!シーバスでもOK!って上がってきたのは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

091031-1.jpg

やったぜ!サゴシ王子改めESO王子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、間違えました。。。正しくは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100508-5.jpg

うりゃ!58cm!やっちゃいました!ヒラメ王子だ!(今年で36ですが)

先ほどの記事ですが、ほぼ1年前、僕こんなコメント書いてました。

うお!うらやましいっす。
なんか僕が描くボート釣りの理想です。。。
60cmのヒラメとか、意味分かりません(笑)。
いいなあ~。
 

今なら意味、分かります!分かりまくりです!

ということでこれにて満足して終了。

100508-6.jpg

うえじゅん氏とあわせての全釣果

いやあ、楽しかった!楽しくないわけがないですね。ごいっしょさせていただいた皆様、ありがとうございました!またよろしくお願いします!特にうえじゅん様、やる気のない僕を粘り強くお誘いいただきありがとうございました!次回は鯛釣りましょう!

Comments:16

喜鶴 2010年5月10日 00:51

すさまじい釣果ですな!!!
そこまで釣られるとはおみごとですっ(^^)/

しかもアイナメのそこまで大きなサイズがいるなんて驚きですわ~。
良型アイナメの釣り方のご伝授を・・・


ycos 2010年5月10日 01:18

喜鶴様

ありがとうございましたナゴメタル最高!(泣)ネットで大量注文しました(笑)。
みなさんは鯛ラバでムシガレイを釣っておられましたが僕にはアイナメしか釣れませんでした。なぜなんでしょう???よくわからないです。。。

ふな 2010年5月10日 02:41

ヒラメ王子
なかなかのうねりの中見事なヒラメ。。。
さすがです。
あのヒラメは8サゴシはありましたね。
ポン級アイナメに座布団ヒラメ
やりましたね~
またいきましょう、次はもう少し波が穏やかだといいっすねw
俺もちょっと「うぷっっ」てきました

撃投 2010年5月10日 12:08

おおっ。これは驚いた。まさかヒラメとは。でっかっ!
アイナメも凄い。高級品で美味い魚ばっかり。
本当おめでとうございます!
「王子様」採用して頂きありがとうございます。
次回マダイ王子に改名なるか!?
マダイ王子は相当かっこええなぁ。

このさん 2010年5月10日 12:46

ESO王子、こんにちは。
楽しそうな一日でしたねえ。
ヒラメおめでとうですね。
アイナメって漁具INGでは珍しいのに2本も釣れたなんて。

たにしん 2010年5月10日 19:07

こんばんは~ヒラメ王子♪
ボート初釣行ですごい大物ゲットですね!
これは価値あるヒラメじゃないですか!
これだけの大物だと、クーラーも大きいのが必要では(笑)

がうじ 2010年5月10日 21:34

ycosさん こんばんわ!
先日はお疲れ様でした!
当日は当初、結構なうねりで大変でしたねw
ヒラメめちゃ羨ましかったですわ~
アイナメも自分釣ったことないです!
ポン級すごい!
今度はお互い鯛釣りましょう!
あとリンク貼らせてもらいますので、今後ともヨロシクです^^

うえじゅん 2010年5月10日 23:34

ヒルネ王子もといヒラメ王子、お疲れでした。
いや~、最後のミラクルはやってくれるね~。
あんだけ見事なシナリオはそうないよ。自分が釣れるより嬉しかったかもね。
でもほんと楽しかったな。
また悩んでても無理に連れてくで~!
ほんでまたミラクル頼んまっさ!!

ycos 2010年5月11日 00:12

ふな様

いやいや12サゴシは・・・
ありがとうございました!
2010年のボートは最高の滑り出しでした。
次回はふな師匠のご指導のもと、いかついマダイと化け物アオリを釣りたいと思います!

撃投様

半身ツイートありがとうございました。
むしろ王子の名前はあなたにこそふさわしいと思います。僕はもうアラフォーですので・・・

このさま

ありがとうございます。ESO?そんな魚は釣ったことはおろか見たことも聞いたこともありません。アイナメなんか投げ釣りでも20cmクラスですらほとんど釣ったことないのにポン級が鯛ラバで釣れるとは驚きです。アタリはガツガツして楽しかったです。

たにしん様

ありがとうございます。ちなみにヒラメは生涯5枚目くらいです。クーラーは昔うちの親が買って使わないのでうえじゅん氏に進呈したどでかいやつがありまして今回はぎりぎり収まりました(笑)。

がうじ様

先日はありがとうございました。
お噂はかねがね聞いておりました(笑)。
当日は波的にきびしい1日でしたが釣果のおかげでふっとんじゃいました(笑)。
リンクありがとうございます!こちらも貼らせていただきます〜!
ノッコミの時期に小さくてもいいので1枚あげてみたいです、鯛。
うえじゅん氏の影でひっそりとしてますがまたご一緒させてください〜。

うえじゅん様

お世話になりました。
ジグロッド買っちゃった☆
サバが始まるまでは鯛がんばります!
車でもボートでも眠れる森のアラフォーで
申し訳ありませんが
しばらくはよろしくお願いします〜。

クリック 2010年5月11日 11:45

やっぱり釣る人は釣りますね~ お見事、おめでとうございます。
湾内で尺らないアジ釣ってるのが恥ずかしくなってきますわw
最近、粘りが足りなくなってきている自分が・・・・・居ます。

マッチ 2010年5月11日 19:39

アイナメンセス様とか書きかけて(って書いたけどw) エソからヒラメのコンボに笑ってしまいました^^; でかいですね~凄い!^^ 食卓もにぎやかになりますね♪ 大物目指してさらに腕磨きます^^

aorigure 2010年5月11日 21:40

イヤハヤ、底物系根こそぎいってますな~。
ヒラメ釣りたいですーーウ。
酔っ払っても最後まで諦めない。
相方の励まし有り難いですね。

ycos 2010年5月12日 02:08

クリック様

いえいえまぐれです。。。
アジはアジでうらやましいんですが・・・
しばらくは鯛という名の男のロマンに賭けることになりそうです。。。

マッチ様

ありがとうございます。
ヒラメンセスです。
当日エソの姿は見ずに済みました。
スズキ釣りたいです。

aorigure様

へろへろでしたが釣れてよかったす。
鯛ラバは竿先見てたら酔うんで目をつぶって巻いてました。
ヒラメも最高ですが鯛も釣りたいです。よろしくご指導ください。

醤U 2010年5月18日 20:53

コメント遅くなりました~。
ESO王子改めヒラメ王子、おめでとうございます!!
引きの強さは30タチウオくらいっすか?(笑)
アイナメ、ガシラもいい型でうらやましい!
ちなみに、僕の描く理想の波止釣りは08年6月28日の祭りです。
16本とか・・・意味分かりません~!

ycos 2010年5月19日 01:13

醤U様

あれは運がよかっただけですわ。
楽しかったですけどね。
がんばって通えばきっと遭遇しますよ。
では。

More hints 2013年9月11日 16:44

I actually do think about all of the methods you've got provided for the submit. They are quite genuine and can definitely work. Nonetheless, your articles are extremely swift for newbies. Might just you desire extend these a bit via following occasion? Thanks for the particular post.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/99
Listed below are links to weblogs that reference
5/8 ひみつ from Fish or …

Home > 5/8 ひみつ

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top