Home > 1/21 BETABETA

1/21 BETABETA

  • Posted by: ycos
  • 2012年1月22日 12:10
 予報見てたらお、行けるやんということで行ってきましたジャパニーズシーカヤックフィッシング。ダメなら同行のうえじゅんさんに乗せてもらおうと思ってましたが夜が明けて見る海はまるで僕を母なる海へ導くかのごとく冬とは思えない穏やかさをもって僕をいざなう午前7時出艇。

 今回は壊れたイッツICVの代替リールを、とオークションにて勢いで落札した


代引き無料!!大特価品!!【25%0FF!!】ダイワ  チームダイワ・ジリオン PEスペシャル  1...
猫も杓子もリョウガなこんな世の中に、ポイズン。
まあ今さらって感じですが。
定価の半額くらいで落札。


を使いたい釣行。イッツも結局修理に出して手元にあるのでどう使いわけようって感じですが。で、まずは出艇場所正面40mラインくらいから鯛ラバスタート。巻いては落とし、落としては巻き。落としては真木よう子、巻いては大歳卓麻(日本IBM会長)。巻いては巻き、落としては落とし。ふうむ、アタリすらありません。魚探には結構反応あるのになあと思って気分転換に手に取ったのはインチク。着底させてしゃくって止めてしゃくって止めてフォール、ん、底取れない?ああ、アタリか。ってかんじで

120121-1.jpg

30cmくらいの「マダイ」、数十秒間の心の葛藤を経てリリース。後にアリトルリグレット。


ダイワ(Daiwa) パイレーツ
ダイワ(Daiwa) パイレーツ


だっち・・・これで初めて釣りました。
メッキシルバー80g。



 はあ、釣れないなあ。それでもジリオンは入魂完了。

120121-2.jpg

今まで釣ったレンコの中で最小クラスと言っても過言ではないミニレンコで。

 はあ、これが冬の海ってやつか。とにかくアタリが少ないです。寒さのほうはまあ寒いっちゃ寒いですが波風はそんなにないので耐えられないほどではありません。カヤックは寒くなったら漕げばいいですしね。
 
ということであまりに釣れないので浅場へ移動。すかさず我らがうえじゅんマンから入電、40cmくらいの(後に50オーバーであることが判明)鯛ゲットの模様。遠くに見える彼のボートは同じような水深です。冬なのにこんな浅場で釣れるんやなあ、と感心しながら繰り返す単純作業。と、きましたきましたゆるゆるながらもジリオンのドラグをじりじりといい感じで出していく魚がヒット。紛らわしい元気な良型ホウボウとも違うこの引き、これはヤツだ!奴が来る!



シャア!シャア!シャア!何度かドラグを出されながらのやり取りを楽しんでいるとさて、ぼちぼちか?観念したようですんなり上がってきます。さあ浮け!浮いてこい!ぷかーんと!・・・あれ?浮いてこん。そして見えた魚は・・・あれ?



ガリスズキ(というには若干おこがましいサイズの62cm)の引きと鯛のそれを間違えるのはこれで三度目です。僕だけですかね。
 
 その後は

120121-4.jpg

浅場を中心に攻めますがこれを最後にアタリは途絶えます。気がつくと風もやみ、冬以外の季節でもあまり遭遇しないくらいのベタ凪。うーん快適。こりゃ最高。
 
120121-5.jpg

ベタ凪と幼稚園の頃アダム・トレン君とともによく泣かされたうえじゅんさん

ということで13時沖あがり。

120121-6.jpg

 この時期に快適に釣りできたしおみやげも確保ということでよしとしましょう。うえじゅんさんありがとうございました。でもアダム・トレン君には謝ってください。次回は多分サゴシ。

Comments:19

turu 2012年1月23日 01:47

羨ましい!
真冬の北の海に浮けるなんて非常に羨ましいです。
実は自分も近くで前夜入りして準備していたんですが
5時起き小雨、6時起き小雨、6時半起き小雨のち移動巡回、7時半頃2隻のラブラブ釣行確認後、近くの祭りに参加し魚は買って、花を貰って帰りました。
やっぱり浮けば良かったかな(泣)
今度どっかであったらヨロシクです。

すいどうやのおやぢ 2012年1月23日 10:00

メチャ、カッコイイ鈴木さんですね。(笑)
やはり愛するサゴシに似てるやつが寄ってくるのでしょうか?

hiragon 2012年1月23日 15:56

シャア!シャア!シャア!
ビームきらめくジリオンPEスペシャル
ツイート写真で見た時にうわっ買ってる・・・と
目敏く見つけた私はシャア!シャア!シャア!!
私も欲しいリールです(*´∀`)

うえじゅん 2012年1月23日 18:24

アダム・トレン君のお弁当がサンドイッチだからっていじめたらダメだよ!
次回、あの頃の写真を載せてやる~。

おつかれ。
今度はあっちを調査しよか。

madtaka 2012年1月23日 19:02

ycosさん、こんばんは!
お疲れ様です。
冬の北で、浮くなんて正気の沙汰ではありませぬな~?!(笑)
いや、近くで浮いていて、釣果に恵まれなかったので、
ちょっと嫌味を言ってみたまでで・・・(爆)
しかし、この時期、60オーバーのスズキはお見事ですな!!

たにしん 2012年1月23日 22:37

こんばんは~
ベタベタでお土産良いですね~
こちらは吹雪で20cmぐらい積りそうです♪

ycos 2012年1月23日 23:38

turu様

まじすか〜いらっしゃってたんですか?
僕らの恋路を邪魔し・・・お会いできず残念です。
そういえばやってましたねよくわからん祭り。

ycos 2012年1月23日 23:44

おやぢさま

あ、馬鹿にされた(泣)。
そりゃあんなアコウ釣ったら・・・
鈴木さんプリスポーニングな感じでしたわ。

ycos 2012年1月23日 23:51

うえじゅん様

そうそう。ひどいなうえじゅんさん。
今考えるとあのサンドイッチうまそうやったな。
写真はいやん☆

ycos 2012年1月24日 00:14

madtaka様

ふふふ、ありがとうございます。これが実力ですよ!
と言いたいところですがなぜ釣れたのかさっぱりわかりません(笑)。

ycos 2012年1月24日 00:43

たにしん様

ほほう〜そうですか!
楽しみですねえ・・・今週末・・・グフフ☆

やまモ 2012年1月24日 00:58

先日はお相手して頂きありがとうございました。
ぐわー!煮干しの様な鈴木さんじゃないですか!?
って、ごめんなさい。貧果続きで心が荒んでます(涙)。

それにしても、いつの間にか世の中は猫も杓子もリョウガなんですか?

ycos 2012年1月24日 01:13

やまモ様
鯛ラバリールの最高峰といえばRYOGAだ!衝動買いしちゃった!的な記事をよく見かけるもので。RYOGA出る前はジリオン使ってた人多かったみたいですけどね。
で、こちらこそありがとうございました。
このニボシーバス、一瞬リリースが頭をよぎったのはふたりだけの秘密にしておいてください。
(記事中やまモさんのことを一切書いていないのは意図的です。後で追記します)

ZEN 2012年1月24日 08:20

ycosさん、まいどです。
水入らず釣行、2人共、さすがですね。
この時期のすずきは、スレンダーですね。
それが、釣れるから凄い。(笑)。
冬場のカヤック、何を着てますか?
教えてください。(願)。

アダム 2012年1月24日 12:42

あの頃の写真を見てみたいですね。。。
そうそう、私もイッツを修理に出しました。
3500円おまかせコースだっちゃ。
では会場で。(笑)

わびSABIRIST 2012年1月24日 23:04

>紛らわしい元気な良型フラウボウ・・・
 
と、読んでしまったのは自分だけでは無い気がします。
 
真冬のベタ凪の海に「♪ガーリガリクッ♪ガーリガリクッ♪ガーリガリクッ・・・(以下、エンドレス)」な
シバースがシュールですね。

ycos 2012年1月31日 01:04

ZEN様

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
冬場はドライスーツですが中に発熱系のアンダーウェアの上下にロングジョン着てます。これだけ着れば足先以外は大丈夫っぽいです。

ycos 2012年1月31日 01:08

アダモちゃん

写真はお見せできないですね。僕のダンディーなイメージが崩れてしまうので。
イッツは誰もが通りすぎる的リールと化していますが僕たちは末永く使いましょうぞ。

ycos 2012年1月31日 01:15

わび様

元気な良型フラウボウ!
超面白いですがどんなんか見てみたい。
ガーリーさんは卵持ってました。
スズキの産卵って冬でしたかね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/212
Listed below are links to weblogs that reference
1/21 BETABETA from Fish or …

Home > 1/21 BETABETA

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top