Home > 2/20 舞鶴市

2/20 舞鶴市

  • Posted by: ycos
  • 2010年2月21日 14:35

 さかなクンはなぜ「クン」だけカタカナなんだろう。そんなことを考えながら迎える2010年7度目の舞鶴湾の朝焼け。今回は湾内でここだけ釣れていると評判のポイントへようやく釣行。舞鶴自体もう終盤のようですがなんとかボウズは逃れたいところです。

 5時半に到着、一級ポイントと言われる場所には既に荷物。待ち合わせてもいないのに今シーズン何度会っているか分からないturuさんと挨拶を交わし、turuさんは先週の実績がある北側、僕は一級ポイントの隣、うえじゅん氏は南にそれぞれ陣取り夜明け前よりスタート。

 このポイントは8時半までが勝負とのこと、さくっと釣ってさくっと帰ろう。なんちゃって!気がつけばもう8時過ぎ、一級ポイントに陣取る常連さんもお手上げの様子で今日はダメだと雑談モード。アタリすらありませんでした。アタリはあったらしいうえじゅん氏のポイントでしばらく竿を振っていると遠くの堤防で何かが釣れている様子。抜き上げられないのか魚を泳がせて堤防の付け根まで歩いて砂浜からランディングしたその白い魚体を見てその大きさにびっくり!その時はシーバスかと思いましたが90cm近いブリだったそうです。釣り堀から逃げ出したやつでしょうか。どちらにせよすごいですね。

 これで俄然テンションがあがってジグを投げまくる2人・・・という展開になるわけでもなく、あんなでかい魚がポンポン釣れるほど釣りは甘いものではないことを知ってしまっている2人はほどほどに投げて全く反応がないのを確認して終了。前述のブリを除き他の方も全く釣れていない様子。がっかりです。ということでいつものポイントに移動しようかという話になりました。

 移動する前にturuさんにご挨拶。向かうと、釣りもせず一人たそがれるturuさん。やはり釣れてなかったんやなあと思いながら近づいてみるとそこには血で染まった海水の入ったバケツ、その先には水中で白く輝く2つの魚体!そして不敵にほほえむturuさん!やられた!30分くらいですが時合があったようです。これは悔しい。。。

 いつものポイント到着は9時半ごろ?がらがらです。釣れる気もしませんが今日はもうここで最後までやると心に決めました。ということでひたすら投げてはぐれサゴシを拾う下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦開始。

 しばらくするとううえじゅん氏ダウン、おやすみなさい。僕も何もかも投げ出して永久の眠りにつきたい気持ちをぐっと抑えてジグにワインド、取っ換え引っ換えひたすら投げ続けますが反応はまるでなし。やがて眠気に勝てずぽかぽか陽気にダウン。約30分後寒さで目覚めて復活、投げまくり。釣れないまくり。

 うえじゅん氏が起きて僕が釣れていない様子をみて安心し、昼飯。前回は準備中に釣れたからといって今回も同じことが起きないことはわかっているのですがやっぱり何も起きませんでした。昼飯写真はこちら。人や魚が僕を裏切ることはあっても食べ物は裏切りません。

 昼飯が終わっても状況は変わらず。ただひたすら海に向かってキャスティングとジグのジャークとマナティーのダートの練習に勤しみます。お互いにキャスティングのフォームを動画に撮りチェックしたりうえじゅん氏が僕の◯◯風景を盗撮したりして時は流れます。やがて本日の舞鶴の竿頭turuさんが釣れない僕たちを確認しに余裕の登場。余裕の仮眠に入られます。

 このころになるとサゴシのことは忘れました。なにか楽しいことはないかとふと思いついたのは「エアーフィッシング選手権」。存在しない魚をあたかも釣っているようにやりとりをして釣りあげるこの競技、車上からサゴシの状況をチェックしにこられた人たちを騙してやろうと考案されたのは秘密です。早速うえじゅん氏に対して実演。見えないサカナを相手にきしむ左腕、回らないリール、苦悶に歪む表情。白熱の演技で会場を盛り上げます。

 実演すること3回目。フォール後しゃくりだしで違和感。ぬめっとした重さ。試しにあおってみると生命感なし。うえじゅん氏に「大きな藻やわ」と宣言しつつこれってある意味エアーフィッシングやなあと巻いているとゴンゴン。あれ?と思ってあおってみましたが生命反応なし。やっぱり藻やなと思って近くまで巻いてきたときにまたゴンゴン。ああ、わかったエソか。釣り人としては×やけどブログ的にはOKやなあって、あれ?

100220-1.jpg

 

100220-2.jpg

はぐれサゴシ純情派ゲット!ジグは

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

パールピンクの35g。

初めて使って初めて釣りましたこの色。今なら375円!

 

  魚いるやん!エアーじゃないフィッシングに戻って1時間ほど投げまくりますが、はみだしサゴシ情熱系はおらず15時半終了。turuさんうえじゅんありがとうございました。

 2週連続辛くもなんとかボウズ逃れました。まぐれですけど。しんどいですねこの状況。舞鶴は釣れていたポイントもダメになってきたっぽいです。。。かといって高浜も敦賀も微妙ですしね。。。誰か内浦湾か敦賀湾にサゴシを追い込んでください。ギョギョギョギョ~!

関連エントリー

Comments:16

たにしん 2010年2月21日 20:39

お疲れ様です~
貴重な1匹おめでとうございます(すごい血だらけですね)
あんな所にブリが居るんですね~釣った人もびっくりですね。自分のタックルだと無理かも…)
そろそろ、今年のサゴシ修行も終わりでしょうか?
OBM湾もボート出せずに帰ってきました。2・3月の尺アジは未知数ですので、また一緒に調査しましょう!

マッチ 2010年2月21日 21:01

真っ赤なサゴシ しかしゲットおめでとうございます♪
ブリなんて釣れたりもするんですね~^^; 釣った人もびっくりでしょうね!

ycos 2010年2月21日 21:01

たにしん様

こんばんは。
フックががっつりささってましたので・・・ナチュラル血抜きですね。。。
僕のサゴシ修行は例年GW前まで続きます。
まだまだ釣り足りません。。。

ycos 2010年2月21日 21:05

マッチ様

赤かろうと青かろうと正真正銘のサゴシです!たぶん。。。
ブリ釣りたい・・・

喜鶴 2010年2月21日 21:35

渋い中のゲット、ycos氏のサゴラーぶりを感じざる得ませんね(^^)/
次はブリゲットですな!!

ナオ 2010年2月21日 22:03

最近さかなクンお気に入りですね!(笑)
舞鶴サゴシもいよいよ・・。
次は音海で頑張って~上向きなら行ってみたいです。
それまで家でエアーしてます!

ycos 2010年2月21日 22:03

喜鶴様

ブリですか・・・たぶん肩とか脱臼すると思います。。。
ハマチでもひいひい言ってましたので・・・

ycos 2010年2月21日 22:10

ナオ様

さかなクンきてます。やばいです。
サゴシさんは今新潟訪問中のようで
若狭近辺はお留守のようです。
早く戻ってきて欲しいですわ。

このさん 2010年2月22日 10:22

まいどでーす。
奇跡の1本、おめでとうございます。
しかし90cmのブリって、遊漁船でも釣れへんのに岸から釣れるってどういうこと?

クリック 2010年2月22日 11:11

おひさしぶりっす!やっていますね寒中サゴシング。貴重な1匹を物にするかしないかはオリンピックで言うラージヒルのジャンプに似たものが・・・・・
実力+風という気まぐれの運=金メダル
今の時期のサゴシングも運を味方につけるあなたならではの結果ではないでしょうか。
       BY 股間エクステンション野朗

aorigure 2010年2月22日 20:11

毎回結果だされ感服します。
『アキラメナイカラーーー♪♪』っていう感じが大事なんでしょうか?
私は毎回昼ごろにあきらめちゃいます。
次回は何処へ行けばいいのでしょうか?(現在次回未定トホホ)

醤U 2010年2月22日 22:27

ドラえもんはなぜ「えもん」だけひらがななんだろう?
そんな事は考えてませんでしたが昨日は疲れました~釣りで筋肉痛なんて何ヶ月ぶりでしょうか。
終盤の舞鶴ではサゴシのトリプルアクセルは見れなかったみたいですね。。。
この状況でまぐれでも1本はすごい!!
エアーフィッシング、以前僕が根掛かりした時に隣のおっちゃんはサバだと勘違いしてました(笑)
そういや昨日も根掛かりとタチウオヒット間違えられたなぁ~。
タチウオ2連荘も楽しそうですが、相当な数のタチウオが冷蔵庫で眠っているので場所取りの楽な敦賀のサゴシなんてどうかな?って思っています。
気温上昇がサゴシの群れを呼びますように!
新潟からサゴシの群れ持ってこれないですかね~。

ycos 2010年2月23日 02:03

このさま

ありがとうございます〜。
そこがショアのあなどれないところですね〜。
僕が釣ったわけではないのでえらそうなことは言えませんが・・・

クリック様

おひさしぶりです〜。
お体の調子はいかがですか?
お褒めいただきありがとうございます。
でも股間の金メダルは(略)
海中にルアーを漬けてる時間勝負って感じでした。
あとははぐれサゴシが見つけてくれるのをひたすら待つシビアな釣りでした。。。

aorigure様

スイス銀行に振り込んでおきましたよ。新潟釣行資金100万ペソ。
奥様にはお手製スイーツを持参し「サゴシとバンクーバーオリンピックのおいしい関係〜韓流ブームの歩き方〜」と題した独演会をaorigureさん宅で開催し、新潟釣行許可を取るべく粉骨砕身、夜を徹して熱く語りたいと思います。100%まじりっけなしのうそです。すいません。

醤U様

実際そうですし僕は気にしませんけどそこで「まぐれでも」って言っちゃうから・・・(苦笑)。
それはともかく爆釣おめでとうございました。
うらやましい限りです。。。
敦賀ですか。次のチャンスは稚鮎ですかね。追っかけてサゴシが入ってきます。それにはまだ早いと思いますが徐々に上向きのようですのでがんばってください。

撃投 2010年2月23日 17:54

厳しい中の一本お見事です!
私は仕事が忙しく、しばらく釣りに行けてません。
次の土曜日ようやく行けますが、舞鶴終わってるっぽいですね。。
でもいつもの場所で調査続けますよ。完全に気配がなくなるまで。
ブリ釣ったら連絡します(笑)

なお 2010年2月23日 22:25

手数の多さで結果がでましたね!
数撃ちゃ戦法、僕も一番得意です。

このあとの季節、サゴシポイントはどーなるんでしょうか・・?
あちこちでエアーフィッシン、流行りそうでコワいです(笑)

ycos 2010年2月24日 02:25

撃投様

おつかれさまです〜。
釣ったのはいつもの場所、いわゆるタチウオポイントです。
あのポイントにはここ3回助けられてますわ〜。
水は濁ってました。ジャンプは一度もなし。
鳥がぽつぽついましたが釣ったサゴシはがりがり、胃の中は空でした。
藻が多くて釣りにくかったです。
ブリと言わずエソでもご連絡ください(笑)。

なお様

流行りますかね?(笑)
必殺惰性フィッシングです。
僕は不思議とアタリに神経を集中してる時は釣れず、無心で投げまくってる時に釣れるんですよね。
無心で投げてるのでどういうシチュエーションで釣れたか覚えてないので成長しない、と(笑)。
サゴシ、どうなんでしょう???読めませんわ。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/85
Listed below are links to weblogs that reference
2/20 舞鶴市 from Fish or …

Home > 2/20 舞鶴市

QR

Sponsor

Links
%0
Sponsor

Return to page top