Home > 2/19 いろいろ投入

2/19 いろいろ投入

  • Posted by: ycos
  • 2012年2月19日 22:28
髪の毛がドサッと抜けてトイレで焦っていると思えばタチウオ釣りに行ってうじゃうじゃ泳いでるのが見えるのに釣れないしと思えばどっかの外国が日本に攻めてきて隠れる場所を探している夢を一晩のうちに見たことを誰かに伝えたいだけで書いてみましたが本文とは全く関係ありません。

  で、今週はカヤックです。タイトル通りいろいろ投入。

①スロージギング
先々週ちょっとやって楽しかったのでロッド買ってスロースキップ買い漁ってDVDとyoutubeで勉強しました。

②アンカーシステム
バウ側からもスターン側からも入れられて回収時はロープ引っ張ってくるだけでOKのやつをネットを参考に適当にやってみました。

③新GPS
etrexの新モデルがよさげだったので結果GPSCityより個人輸入しました。

新発売!ベーシックeTrexシリーズの最新版!液晶カラー表示≪楽天Ranking受賞≫【発売記念特典...

etrex20です。実質色で選びました。
日本語版39,800円。
英語版なら半値以下。



 撮りましたが大人の事情で掲載できない美しい朝日とともに出艇は7時前。あ、前回同様今回もうえじゅんさんとの蜜月釣行です。いつもと別ポイントへ向かうえじゅんさんの金魚の糞、30分くらい漕いで釣り開始。

今回はスロージギング中心、飽きたら鯛ラバでといった感じで。結果スロージギング6、鯛ラバ4くらいの比率だったと思います。塩梅がまだよくわからんので適当にしゃくっているとアタリはありましたがその後続かず。鯛ラバも反応なし。沖にある程度流されたのでそのままの水深で先日のポイントへ。すると・・・

120219-1.jpg

まずは鯛ラバで。お前首振りすぎ。

 続いて良型はよく引くので鯛っていう期待を抱きながらも心のどこかではホウボウであることがわかっている、そんな41cm。キープ。そしてまさかの撮り忘れ。

120219-2.jpg

君はここにもいるんだねえ。ジグで獲ると喜びもひとしおです。30cm。キープ。

120219-3.jpg

120219-4.jpg

ジグに連続ヒット。多分50オーバー。

120219-5.jpg

手のひらサイズ。なんでか知りませんがめちゃくちゃ元気でした。

120219-6.jpg

120219-7.jpg

そしてホウボウ30cm前後をリリースさ。鯛ラバ。

13時くらい沖あがり。強風で帰るのに時間がかかりそうだったのでうえじゅんさんに甘えさせてもらいました。ダメですね。

120219-8.jpg

120219-9.jpg

 風は昼ごろからおさまってくる予報でしたがむしろ昼頃からよけいにひどくなってました。釣果は40オーバーの良型ホウボウと、まあスロージギングで魚釣れたし僕自身としてはOKOKな感じですかね。

①スロージギング
いいですね。この時期なのに結構アタリありました。今回に限って言えば鯛ラバと同等以上。
課題はバラシ。パイクフック的なやつじゃなかったのが原因?どちらにせよ春が楽しみです。

テイルウォーク(tail walk) SNATCH C66Light Jigclass120Fテイルウォーク(tail walk) SNATCH C66Light Jigclass120F

ええ感じの張り具合でした。多分。しばらくこれでがんばります。





②アンカーシステム
今回のような常時強風が吹いている状況でも特に問題なし。スターン側に入れるテストを忘れた。

アンカーシステム用 ライト滑車

紹介してるくせに写真撮り忘れてしまいました。
大したもんじゃありませんけど。
これを使うんですけどね。

③GPS
カヤックの上ではスピードを確認するくらいしか使ってないですが視認性はアップしてますね。買い替えを機会にもうちょっと活用してみます。

120219-10.jpg

Comments:12

ふな 2012年2月23日 22:28

私は崖から落ちたところを誰かおっさんに刀で切りつけられて、その切られたあともう一回崖から落ちて・・・という夢を見たことがあります。
あとドラキュラに3回噛まれてこうもりになっちゃう夢を見ました。
先生、どこか悪いのでしょうか?頭以外で。

スローっぽいジャークのようなものいいですね。
でも専用のジグいるんすよね?
今度是非教えてください。
すみません釣りコメントみじか!

SUBERIST 2012年2月23日 22:48

「明日もお待ちしております」と丼の底に書いておいたんですが、
出航されたんですね。
師の居ない牙モノ釣りは、クリープと砂糖だけで飲んでいる様な
ものです・・・
 
巷で話題のスロージギングとやらに興味津々です。
一度、ショアで披露して下さいネ☆

madtaka 2012年2月24日 01:38

ycosさん、こんばんは!
お疲れ様です。
スロージギングで魚釣れたんですね!!
自分は、なかなか結果が出ないんですけど、また、試す勇気が湧いてきました!!
有難う御座います!!(ちょっと、大袈裟に)(笑)
「etrex20」!良さそうですね!
カシミール3Dから、カスタム地図(海図)を切り出して、簡単に転送できそうですね!

うえじゅん 2012年2月24日 08:21

夢の中でしょんべんしたくてジョジョジョーってしたら、現実でおねしょをしたことのある、おもらしっ子のうえじゅんです(最近は違うものが漏れてますが・・・)
この釣行で一番ドキドキしたのは帰りの高速で抜いた車がクラウンだった時です。
もちろん一般車でした。
怖いね。

なお 2012年2月24日 21:21

昨夜出張先でSOD見てたらそのまま寝てしまい起きたら寝過ごしてて第一声「どーかしてるぜ」と独り言。

最近なにかと自己嫌悪、いろいろ教えてくださいね☆

ycos 2012年2月27日 23:53

ふな様

むしろ釣りコメントなんか不要です。
おかしいのは頭以外の何者でもありませんよ。
でもそんなふなさんが最高です。

ycos 2012年2月27日 23:58

madtaka様

僕も大袈裟な感じでスロージギング、めちゃくちゃ釣れますよ!もう最高!
SD使えるのはやっぱり大きいと思って買い換えました。電池の持ちも良くなったみたいですし。地図はいろいろやってみたいのですが要勉強っす。

ycos 2012年2月28日 00:05

SUBERIST様

すみませんカヤックは金曜の時点で決定していたもので・・・
ただひとつ言えることは僕はクリープをそのままスプーンで食べるのが大好きな男です。

ycos 2012年2月28日 00:11

うえじゅん様

お漏らしっ子なのはわざわざコメントに書かなくても知ってますよ☆
漏れているのは尿ではない排泄物か枯れかけの精液か溶けた脳みそか分かりませんが垂れ流しはよくないですね。
紛らわしいクラウンいっぱい走ってましたね。ヒールトゥー。

ycos 2012年2月28日 00:16

なお様

出張お疲れ様でした。いいじゃないですかSOD見て寝過ごしたって。にんげんだもの。
SODの詳細については具体的には今度お会いした際詰問します。

rfid antenna 2014年3月16日 01:05

Global positioning system antennas of BJTEK are quite compatible with almost every GPS receiver model available on the market and provides a perfect alternative for a vast range of GPS applications in the fields of AVL, vehicle navigation, aviation and military. We provide the best antennas with high quality and competitive price. Please do not hesitate to contact us for more details.

guglielmi 2014年7月30日 09:47

I really do believe most of the strategies you've supplied for ones publish. They are extremely persuading and might definitely perform. Continue to, this posts are too speedy for novices. May you please increase them a bit coming from next time period? Was looking for article.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/216
Listed below are links to weblogs that reference
2/19 いろいろ投入 from Fish or …

Home > 2/19 いろいろ投入

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top