Home > Archives > 2009年5月 Archive
2009年5月 Archive
5/30 グフフフ
- 2009年5月31日 21:23
わいこすは せんがいきを てにいれた!
いや、借り物ですけどね。ゴムボートを買ってはや6年。ついにここまでたどり着きました。あのころの僕は、果たして僕はこうなることを求めていたのでしょうか。

SALE!!限定2台のみ!!トーハツ2馬力4ストS
を引っさげて行ってきたのは先週と同じ某ポイント。5時ごろ、ちょうど到着したふなさんに手を振りつつ出船。
せんがいきのこうげき!
早い早い。今までの苦労、いや、エレキなので特に苦労しているわけではありませんが、嘘のようです。目指すは岬の先のハマチポイント。今日も数隻の船の姿が見えます。 ゴムボートではちょっと危険な香りの波の高さの中到着。鯛ラバやらインチクを一通り投げてみますが反応なく周りの船も釣れている様子なし。数十分後、これ以上やるのは危険かな、と撤退。はい終了。
わいこすはせんがいきをつかった!
まあ、僕は全く操船してないんですけどね。ということで船外機の威力を味わうクルージングを決行。片手間にボウズ逃れの根魚を狙ったり一発逆転親アオリを狙ってエギったりしますが結論は書きたくありません。波がおさまっていないかなとハマチポイントに戻ったりもしてみますが同じでした。手前のやや波がましな場所でやってみますが魚の気配なし。僕はダウン。そして数十分後、悲しい気持ちで終了を決断。
失意の船内、出船場所に見える黄色いカヤック。ふなさんはもう上がられているようですと思いきやしばらくすると再び出撃する風の谷のふなシカさんに話を聞くと僕らと同じころ出撃されたカヤッカーさんが出船場所近くで40cmのアコウを釣り上げたとの情報。顔を見合わせる僕と釣友。まだだ、まだ終わらんよ!
といったものの、魚探を駆使して岩場を探しカヤックを巧みに操りガシラやらアコウやら次々に釣りあげる根魚マスターふなさんのテクニックに圧倒され、1度の魚信のみで心が折れてボウズにてフィニッシュ、12時。
せんがいきをすてますか?
→はい
いいえ
それをすてるなんてとんでもない!
いや、借り物ですしね。船外機、すばらしい。この機動力を活かしてもう一度荒れてない時のあのポイントを攻めたいものです。小浜もそろそろといったところでしょうが。。。
- Comments: 9
- TrackBacks: 0
5/23 ひみつ☆
- 2009年5月24日 20:25
停滞する釣果を打破するべく、小浜湾を飛び出し新規開拓。(教えてもらった場所のため、公開は差し控えさせていただきます)情報によれば、そこかしこハマチナブラでうはうはでやばいことになってるらしいです。睡眠時間わずか30分にもかかわらずいつもは爆睡の行きの車中も興奮でほとんど眠れませんでした。
現地着は4時半。そそくさと準備していると見覚えのある黄色いカヤック。そういえばようやく初対面のふなさんに挨拶を済ませ、5時前出船。へたったバッテリーから給電されたエレキモーターが(始めのうちだけ)うなりを上げてバターナイフのような鋭さで海原を切り裂き進みます。本日は疑似餌オンリー、餌釣りは封印。メタルジグとエギと鯛カブラとインチク、4本勝負。なんか釣れて某釣具店のソルトルアーフォトコンテストに応募できれば御の字です。
走り出すこと数十分、案の定バッテリーがへたりだし、はるか沖に船が固まる多分ハマチうはうはポイントは断念。なんかよく分からんポイントで開始。まずは釣友。
釣友久しぶりのハネです。50数センチ、まずまずのサイズのボウズ逃れ。
炎月 投式 28g
こんなんで釣れるんですね~。
続きましては僕。
デュエル ソルティーベイト 40g CHP
こんなんで釣れるんですね第二弾
底まで落としてただ巻きドン。ろくにバスを釣ったこともないスコーピオンをひん曲げ部屋の片隅でほこりをかぶっていたアンタレスのドラグに心地よい悲鳴をあげさせたのは

60cm弱?やっとフォトコンテストに応募できます。
続いては釣友。自作インチク2投目の出来事でした。よかったね。
自作インチク初獲物、ってかインチク初獲物ですね。はい、時合終了。
その後はハマチもヒラメもマダイも親アオリもアタリもナブラも愛も夢も希望もお留守だった模様です。寝不足の朦朧とした意識の中、昼前終了。
(C)OneSnap
この釣果が
ふなさん「君、生まれ変わってみないかい」
ハネ「え、私がですか」
ハマチに変身。釣友分のですけど。
ふなさんありがとうございました。
ここは熱い。金曜日はハマチが漁港の岸壁からも釣れたくらい入ってきていたそうです。来週末船外機をレンタルして再挑戦です。目指せハマチグフフフポイント。
- Comments: 16
- TrackBacks: 0
5/16 敦賀
- 2009年5月17日 19:55
今回は敦賀を狙いにサゴシへ行ってきました。0時半発。高速道路ETC1,000円初体験、2時着。下道で行くほうが早かったですね。4時起き、4時半開始。南風。
1時間の昼寝を挟んで15時終了。つるつるピカピカ。アタリ(らしきもの)は数回。ジグを1個もなくさなかったことが唯一の成果です。成果なのか?堤防全体では見る限り10は超えてるけど20はいかないくらいの状況でした。ちなみにその後の情報収集の結果、この日の正解(というほど釣れていたわけではありませんが)は残念ながら音海でした。そんなんわからん。
敦賀もぼちぼち終わりでしょうか。淡路島のサバとタチウオまで釣りものに困ってしまいます。ツバスPにでも行こうかなあ。
- Comments: 7
- TrackBacks: 0
5/6 高浜
- 2009年5月 6日 21:36
続いていきますよ。ここで一言、行かなければよかった。
5月5日23時過ぎ、天橋立IC付近のミニストップにてN田君N谷君と別れを告げ、一路高浜へ。今シーズンなんだか釈然としないサゴシ釣りをすっきりさせるため。なんだか降水確率100%とかだけど、なんか熱っぽくて体がだるいけど気にしない!
4時過ぎ起床。なんか知らんけど回復!雨の予報と連休最終日がなせる業か比較的少ない人出、先端内側に陣取り準備をしていると夜も明けてないというのに隣の隣あたりの人によって堤防に叩きつけられたサゴシ。準備を急いで投げ始めますが5,6本あがったところではい終了。僕に順番は回ってきませんでした。
その後僕が見た特筆すべきものといえば、小魚を捕食してるんだかなんだかはっきりしない海鳥たち、パナマ船籍の巨大な船舶、丸々と太った4~50cm程度のハネとエソそれぞれ×2匹、昼すぎにできた微妙に届かないナブラ。降り出した雨とともに13時納竿。よけい釈然としなくなってしまいましたサゴシ釣り。ミイラ取りがミイラになる。
カーメイト(CAR MATE) ローダウンクルーザー(両側開閉モデル)
GWより新投入。フルフラットに邪魔な竿類をルーフボックスに収納して快適な車中泊を!ってかオート○ックスより1万円安い・・・(泣)
- Comments: 9
- TrackBacks: 0
5/5 宮津
- 2009年5月 6日 20:46
私は貝になりたいこんばんは。まずはGW恒例、スズキを狙っての宮津釣行。18時前から23時くらいまで、30強のセイゴが2匹。同行のN田君、N谷君もほぼ同サイズが数匹。最高寸はN谷君の35cm。まわりも同じような感じでした。ダメな日だったみたいです。とはいえ、30cm強でもそこそこ引いて結構楽しめました。あ、終わっちゃった。以下、手抜き写真。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
5/5 加斗
- 2009年5月 6日 20:21
怒涛の三連続更新第一弾は釣友ペ・ヨンジュンことメロビンジュン氏よりって、誰やねんお前って感じですね。以下、コピペ!
5月5日はこどもの日(帰りの車のラジオで気付きました・・・)。事あるごとに釣りに連れてけとうるさい5歳になる長男を連れ、ycos師匠とは別行動でHGの加斗から○崎へ。
二日前に師匠が四捨五入35cmの大アジを釣り上げたポイントへ、逸る気持ちを抑えられず、2時自宅出発の4時半出船with5歳児。前回よりさらにましになった感のあるヘロヘロバッテリーで何とかポイント着で、5時頃から必殺安サビキを投入。
しばらく沈黙でおそらく5時半過ぎころ、PEラインが竿先にからまりイライラする横で、今日は意外と飽きずに頑張るA型の5歳児が「お父さん!見て!」と大興奮の呼びかけ。見ると竿が海面に突き刺さっておりまして、慎重に上げさせてみると25cmアップの良型アジ。しかし直後には15cmまでの小アジのプチ入れ食い。体重17kgの5歳児をアシストしながら35アップを夢見て身長108cmの5歳児に負けじと続けますが、25cmくらいが2匹釣れるくらいで、オバケの出現はありませんでした。その後クラゲ軍のパレードで20分ほど釣りにならず、パレード後も全く反応がなくなりました。
その間さすがに2時の疲れからか靴のサイズ18cmの5歳児が仮眠してたのですが、目覚めと共に岸寄りに移動します。下が岩場と砂場の境目くらいを何ともいい加減にアンカリング。ここでもなかなか渋い状況で、ポツポツと小アジが釣れてくるくらいでした。砂場でキスをと狙ってみますが、上がってきたのはミニガシラ。そこでふと頭によぎったのは、某釣具店の「ソルト○アーフォトコンテスト」。ガシラをワームで釣った事にして・・・フフフ、と何とも卑怯な事を考えながらエントリーカードを探している時に、こちらへ近寄って来るボート。
どうもはじめましてクリックさん。お声掛け頂きありがとうございます。
という事で、その後こっそり写メだけ撮ってサビキ釣り続行。としばらく後にまたしてもこちらへ接近する影が。
おひさしぶりですどんまいさん。いろいろお世話になっております。
という事で、やっぱり写メ送るのって恥ずかしいしよそう、って思わせて頂きました。ありがとうございますお二人方。
その後はおひつじ座の5歳児とアミエビがなくなるまでサビキを続け、退屈にならない程度のペースで小アジを釣り、餌切れと共に納竿としました。キス釣りは5/3の結果とクリックさんの情報により、昼にマクドとミニストップのソフトクリームをねだってくるうるさい5歳児もいるので断念しました。
ちょうど仕掛けを片付け終えたくらいに、まさにグッドタイミングでクリックさんがこちらへ来て「帰り引っ張りましょうか?」とこちらの腹の内を見透かされてかのように神の手を差し伸べて頂き、34歳と5歳の載るJBB280甘えん坊号を一瞬のうちに加斗まで連れ戻して頂きました。その際にはロープやらいろいろとありがとうございました。
片付けの後、お礼もそこそこだったのでクリックさんのところへ再度ご挨拶に寄せて頂きますが、そこで何とまたしても好物が納豆ご飯の5歳児に「じゃがりこ バジルトマト 期間限定」を頂戴する事となり、何から何までお世話になりっぱなしの釣行となってしまいました。こちらからは何も出来ないでいるのに、本当にありがとうございました。
その後、勢浜の地磯から手漕ぎを出している同じ会社の人がいるので様子を伺いに行きますが、同様にクラゲのパレードに翻弄され、釣果も小アジばかりだったようで、20アップのアコウが外道で釣れたくらいだったようでした。
結果、中アジ 25~27cm(最大は5歳児) × 3匹 小アジ × 50匹
湾内、アジの大型はまだまだ確率が低いのと、キスはもうちょいかな、という感想です。
しかし今までにお会いした方やお話をする方は皆さん良い人ばかりですが、特に今回生涯二度目の牽引(一度目はどんまいさん)なのですが、2馬力の魅力もさることながらお二人ともさらっと手を差し伸べてくださる姿はまさに自分の理想とする釣り人像であります。
格好良すぎる!
釣果はボート上で親の手に小便をかける5歳児に負けましたが(こどもの日以外なら勝てる)、とても楽しい釣行となりました。
- Comments: 5
- TrackBacks: 0
5/3 加斗
- 2009年5月 3日 22:34
こんばんはチャン・ドンゴンです。先週みどりの日もつぶして毎日午前様で働いたおかげで暦どおり休めそうなGW釣行第一弾は本年2回目のゴムボート、もちろん加斗。沖では釣れているようですのでもうそろそろ釣れてもいいんじゃないかと希望に近い予想を胸に結果的には無駄にテンション高く前日入りです。
4時半すぎ発、へたった二つのバッテリーが僕たちをポイントへ連れて行ってくれるまで約45分。ふざけた名前のサルフェーション除去装置の効果か、若干航続距離が伸びたような気がするのはプラシーボ効果かもしれません。さて、到着後、有無を言わせずサビキ開始。
しばらくエサをまいていると魚探に現れた反応とともに小気味いい当たりの正体は小アジ。豆アジでもなく中アジでもない、食材としての価値がもっとも低いジェネレーションのアジ。そんなアジが我々のばら撒くアミエビに群がり、3枚298円のサビキに入れ食われます。
やがてそんな世代の谷間アジも我々の元を去り、なんか終わった感が流れる○崎、ここで新アイテムを投入。ソルティーラバー、直訳するとしょっぱい恋人たち。ただ巻きにボトムバンピング、なんだか釈然としない釣りです。しかし初ヒット!獲物は
またお前か!
と、放置していたサビキ竿が引き込まれるアタリ!どうせまた小アジが5連かとか考えているとそれなりに引きます。勢いに任せて抜き上げると
35cm!四捨五入したら。記録更新です。
この1匹でご満悦、あとは抜け殻のような僕に追いうち。何気なく巻いていた塩気の多い恋人たちにヒット!どこかで覚えのあるこの引きは、、、
サゴシでした。もういるんですね。全然跳ねてないのに。ちょっと複雑です。その後細かい場所移動や昼寝を経て○崎終了。続いてキス釣りは大胆に省略。まだ浅場にはいないようです。昼前納竿。
個人的には尺アジ記録更新とと鯛カブラでの初獲物に満足しました。でもまだ早いようです。
デュエル(DUEL) ソルティーラバー
これの40gですね。なんかよくわかりませんがもうちょっとがんばってみます。
- Comments: 9
- TrackBacks: 0
- Sponsor
-
- Links
-
- 30 OverDreamⅡ
- aorigureの釣日記
- Fish Hard blog
- クリックのミニボート釣り
- 見えないサカナ
- たにしんの釣行記
- どんまいの釣り変歴
- もりはげの若狭ルアー釣り日記
- チームクサフグ!
- ニセ職人の丹後宮津ルアー三昧
- 今日もどこかで釣り三昧
- とことんお気楽!波止釣り師♪
- One Snap
- 東海釣り日記
- ゆらめき ON THE BOAT
- リーマンアングラーOKKYの釣り連れブログ
- フィッシュライフ
- 爆走BOMBOMフィッシング!
- アジでっか
- ショア!ショア!ショア!な釣行記
- 〜ちょっと沖まで〜
- マッチの☆ゴムボでエンジョイなりっ☆
- Fishing Nao!
- はんなり釣行記
- 京バスの Oyajinal Fishing。。。
- 激闘
- メタボ親父のボート釣り日記
- カイザーのボート釣り
- 東海発!海釣り派 madtaka釣行記
- やまモの釣りばっか日記
- ジャーク!ジャーク!ジャーク!
- Smile Angler!
- HEN釣り同好会
- のりのり動物園 -鳥とイタグレと魚釣り-
- ヘタッピホッシー釣行記
- Walk on the Wild Side
- 残念。Salt Team Regreus
- Sponsor
-