Home > 7/12 淡路市

7/12 淡路市

  • Posted by: ycos
  • 2009年7月13日 01:19

 買ったばかりのドラクエを手もつけずに今週も明石海峡を渡る日曜日。OKKYさん、敵は取りましたよ!いや、取れてるんでしょうか、これ。。。

 他のポイントを視察しようと先週より早く出発するもいつもの釣具屋でいつものポイントが釣れている話を聞くともうどうでもよくなって直行。雨の予報に日曜日ということもあって人もまばら、そんな希望は打ち砕かれる人出。希望の釣り座を狙って虎視眈々小一時間、なんとか潜り込むことに成功し一安心。さあ、後は釣るだけです!

 サバという魚種がこの世に存在することすら忘れそうな淡路島の日曜の午後。初夏の陽気と先週と同じ嫌な南風が確実に僕の体力と気力を奪っていきます。要約すると釣れなくて疲れます。まわりも全く釣れていなければ釣れる気もしません。

 それでも干潮の15時15分になったら釣れる。根拠もなくそう自分に言い聞かせたその時間も1時間ほど経過し、釣行5回目にして初のボウズを覚悟した頃、右隣の人にようやくヒット!その光景に気を取られていると竿がぐいぐいと引き込まれヒット!ウキを見ずに適当に合わせたのがよくなかったのか空振りでしたが。続いてうえじゅん氏に待望のヒット!ですがこちらをどうぞ。うえじゅん氏にゴマサバの引きを味わってもらう第一目標達成。

 第二目標、僕のボウズ逃れ。群れ第一弾が去り、来るとも知れない第二弾を信じて投げ続けるとうえじゅん氏のウキにまずアタリ!そしてラインブレイク。。。続いて消しこむ僕のウキ!夢中でよく覚えていませんがとりあえず2009年19匹目のサバ水揚げ。後は続かず本日の時合終了。渋い中でも楽しい満足度の高いサバ釣りでした。以上。

090712-1.jpg

 そして明日が仕事という現実と日が暮れる前から荒れ狂いだした大阪湾を見ない振りしてタチウオの部開始。明るいうちに引き釣り人がベルトサイズを釣り上げるのを見て1本釣るまでは帰るかとマナティーを二人でしゃくり倒します。アタリはぽつぽつあるものの、先週とは違いなかなか乗りません。それでもほとんど水面で気がついたら釣れていた的なノリで指2本強1本ゲット。直後うえじゅん氏も良型ヒットで満足して20時半納竿。

090712-2.jpg

 

 貧果でしたが全体に渋い状況の中目的の魚を1匹ずつですが釣り上げることができたのでよしとしましょう。しかし、淡路島のサバは気まぐれで困ります。ということで次回は和歌山ですかね。



テイルウォーク(tail walk) ハグウォー 83MT Closer
テイルウォーク(tail walk) ハグウォー 83MT Closer

珍しい振り出しのエギ竿。去年から狙ってましたがどこも売り切れで買えず、最近また流通しだしたので飛びつきました。タチウオ入魂完了。評価は今回悪コンディションのため保留。悪くはないと思います。

Comments:12

okky 2009年7月13日 12:31

おおおおお。
さすがですわ~~。
ジアイは夕方でしたか。
私帰るの早すぎたかな・・・

でも、しっかりお土産確保するのは流石ですわぁ~
無事仇とってもらってありがとうございますw

先週の木曜(私が行った前日)は、午後丸々入れ食いだったそうです。
地元のおいやんがゆうてました。
やっぱり、回遊魚は難しいですね~~。
まだ、淡路にサバはおりますね ( ̄ー ̄)ニヤリ

うえじゅん 2009年7月13日 13:06

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
健さんもビックリです。
半ば諦めていた自分に反省です。
これでしばらくHGへ戻ります。
と言いながらも太刀魚の時はよろしく。

醤U 2009年7月13日 15:20

こんにちわ。
尼崎は予想外のサヨリ釣れなさ&水質の悪さに絶望でした…。
土曜までは良かったそうなんですがね~
てなワケでサヨリヤドリムシは0匹です(苦笑)
ボウズという事実に目をそむくべくサビキを垂らすも…イワシちょろっと。
ですが、豊中のイワシマスターはめげません。
湾奥のくせに潮が速い事に気付いた僕は即刻浮きをつけて足元へ。
功を奏して小イワシ×60、小アジ×7、サッパ×2。
オイルサーディンにて頂きます^^

嗚呼、早く釣りたい大サバ…。今週は情報の読み違いのようで…
僕のミスでしたわ(-_-;)でも、7月4週目に行けるみたいなので
今度こそ大サバを!


そうそう。
これは情報通のycosさんならもうお気づきかもしれませんが…。
淡路よりもアソコとアソコが熱いようですね…。
1つは、明石海峡周辺のとある釣り場。激流です。
うっかり錘やハサミや浮きペットなどを落としやすいところですね。
もう1つの場所のキーワードは
『ボウズだボウズだひゃっほーい!まあ、ウリボウとオセンは釣れましたが。』
オッケーですよね?(笑)
マサバメインとの事なので、小浦に居ついた群が豪雨で北上したのかも
しれませんな。

ps.
おお、買ってしまいましたか~
RPGに凝っている友達曰く、今作は駄作だとか言ってますが…^^;
主人公?折角ですから、『わいこす』じゃなくて『ごまさば』でどうでしょう(笑)
あと、短縮授業で時間あるんでブログ始めよっかな~


たにしん 2009年7月13日 18:56

淡路島サバ祭りお疲れさまです。
ラインブレイクって、サバの引きすごいですね~。
サバの仕掛けはウキ下何ヒロですか?
最近は釣りに行けない日が続いているので
新たな、ポイントを開拓中です~。


醤U 2009年7月14日 00:45

こんばんわ。
まだお返事もらっていないようですが。
ブログ仮設置しました。
整備がすすんでからURL貼ります^^

ycos 2009年7月14日 01:49

okky様

ボウズのがれるのがやっとでした。。。
あの場所は基本夕方がいいみたいですね。
そのほうが体的にも楽ですしね。。。
三連休は僕の心と体が許せば和歌山淡路連続釣行を企図しております。

うえじゅん様

もう少し釣っていただきたかったところですが。。。
釣れないゴムボに疲れたらまたよろしくお願いします。

醤U様

こんばんは。
サヨリ(ヤドリムシ(笑))、残念でした。
週末まだ釣れているようならその片方に行ってきますわ。
うっかり錘やハサミや浮きペットを落とさないほう、ってか
落としますよねどっちも。
とりあえずサワラ(サゴシ?)もあがっているようなのでジグを忍ばせ。

ブログいろんな意味で楽しみにしております~

たにしん様

どっかいいポイントないっすか?
道糸5号ハリス3号とかどうやったら切れるんでしょう。。。
タナは基本は2ヒロですね~。
アジと違って浅いので根がかり気にせず済むので楽ですわ~。

ふな 2009年7月14日 07:10

サバお見事です。
そしてそのままタチウオになだれ込む怒涛の釣りリレー、うらやましい。
私も1日がっつり釣りに没頭したいです。

醤U 2009年7月14日 23:24

こんばんわ。
見ての通りブログ仮完成!(^-^)/
ヘッダ画像に苦戦させられましたわ(汗)
来週予定の…1月の終わりに、旧fish or~がぶっ飛ぶ前に日本海大荒れで行かれましたよね。
結構日にち経ってましたが、大アジ期待でGOGO!したんです。

が、大アジ全然。遠投で小アジポツポツ…。
夕方に良型カタクチイワシ(17cm)が来なかったらカス決定でした…^^;

さてycosさんに、他の皆さんにも質問。

①リンクというのは、『リンク付けさせてもらって良いですか?』って軽~く
許可をもらったら、サクッと付けちゃっても大丈夫なんですかね。
ycosさん、これで宜しければ…早速リンク付けさせて下さいな^^

②同じくリンク。『リンクフリーです』など明言されてるサイト、海釣り公園など
いわゆる公共の?webサイトは勝手にリンクしても良いのでしょうか。

③やはりそちらですか。『ムダイ~』にも記事がww
来週もゴマサバ・マサバにスカウトアタックですかね。サゴシも^^
朝は(夜か。。。)メチャ早いのでしょうな。
もしも神様がドラクエとどこでもドアを交換してあげる♪、なんて言い出したら
どっち選びますか(笑)
かくいう僕もⅧでさんざん遊びましたがどこでもドアの方が良いです。
朝苦手ですから^^;

ycos 2009年7月15日 00:01

ふな様

何に縛られることなく朝から晩まで1日中釣りするのってもう最高にこの上なく幸せです。34歳の人間としては問題あるのかもしれませんが。。。
タチウオは結構手堅く釣れるのでボウズ逃れに重宝しますわ~。

醤Uさま

開設おめでとうございます。
1.大丈夫だと思いますよ。リンクの件了解です~。
2.そうですね。リンクフリーの文字通りOKだと思いますよ。
3.そんな交換条件でいいんですか?
この先死ぬまでドラクエしなくてもいいのでどこでもドア。
代わりにFFやりますわ(笑)。
週末は深夜着ですね。あそこは釣り座がすべてなので。
釣れ続いてくれることを祈るばかりです。。。

醤U 2009年7月15日 20:43

ふ~っ、ほぼ整備完了。
あとはリンクと大サバの爆釣だけですね…。

>何に縛られることなく朝から晩まで1日中釣りするのってもう最高にこの上なく幸せです。34歳の人間としては問題あるのかもしれませんが。。。
ふなさんの代わりに^^;
今どきはインドア派が増えるご時勢ですから全然問題無しでは?
ただし、日焼けには注意しましょう。 『年とったらシミだらけになるわよ』by母

>この先死ぬまでドラクエしなくてもいいのでどこでもドア。
代わりにFFやりますわ(笑)。
以前、Yahoo知恵袋にて見た記事によると『どこでもドアは痴漢などに
使えてしまうから現実には販売不能』との事でしたが…。
高速1000円にするよりも、各家庭に1部屋ずつ“精神と時の部屋”設置して
欲しいものです…^^ テスト期間中釣行できますから(笑)

さて、今日は水曜日ですね。。。
来週水曜は部分日食(近畿圏80%欠・am11:05最大)ですが、釣りネタ以外も
載せられるのでしょうか…?^^

ひろごん42 2009年7月17日 12:11

ycosさんこんにちわ。
貧果なんてとんでもない!良いサイズのサバですね〜
ジアイをものにする心の準備が必要ですね!
タチウオもサイズが徐々にあがっているようですが、これからは夜釣りが一番!でしょ〜でも次の日の仕事はこたえますよね(笑)

ycos 2009年7月19日 02:42

醤Uさま

釣りネタオンリーのブログです。
そういえば日食あるんでしたね。もろ仕事中ですが。

ひろごん42様

確かにサイズがでかいので1匹釣れれば結構満足しますね~。
自分は1匹しか釣れないのに周りは爆釣、とかじゃなければ。。。

タチウオにおける日曜釣行はできればやりたくないですね~。
サバなら夕方の時合が終われば撤収できますが
タチウオは夜明けまで釣れるので釣れないとついつい延長を。。。
それこそ「次のキャストで釣れる気がする」です(笑)。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/25
Listed below are links to weblogs that reference
7/12 淡路市 from Fish or …

Home > 7/12 淡路市

QR
Sponsor

Links
 
Sponsor

Return to page top