Home > 10/3 舞鶴市

10/3 舞鶴市

  • Posted by: ycos
  • 2009年10月 4日 20:21

 こんばんは!サゴシジャンキー改めサゴリン星からやってきたミラクルサゴシプリンセスですぅ!舞鶴湾のサゴシは1匹残らずプリティムーチョルチアでおしおきよッ☆ちなみに、リアルは目立たない無口で人見知りのまじめそうな青年なのでいじめないでください☆

 さて、去年より約1ヶ月早い舞鶴サゴシ調査。ネット上でちらほら釣果が見え出したので行って来ました。いつもと反対側のほうがよさそうなので右も左も分からず行き当たりばったりの新規開拓です。

 ボートの準備も場所取りも必要ないので夜明け前に着くよう自宅を出たのはいつもよりゆっくりの3時。海岸をぼちぼちと偵察しながら車を進めますが暗がりの中よく分からず反対側で一番有名なポイントへ。堤防の先のほうに陣取り釣りスタートは夜明け前。

 その存在に半信半疑で竿を振ること数十分、目の前でサゴシジャンプを確認。しばらくするとアタリ、次のキャストでヒット。

091003-1.jpg

 今シーズン舞鶴初サゴシ、46cm。まともなサイズです。プリティ・ムーチョ・ルチアPYH35gをむやみやたらにしゃくった後しゃくりつかれてただ巻きしていたときにヒットした気がします。 その後続けてヒット、という雰囲気でもなく単発な感じでした。

 数十分後、眠さでくじけそうになる僕を突如ジャンプで励ますサゴシたちに一念発起。微妙に届かない距離でのジャンプが心憎い。届く距離でのジャンプもありましたがかすりもせず。はい、終了。その後小一時間ほど力尽きながらも微妙に釣り座を変えたりして粘ってみますがサゴシレスポンスはなく、風が強くなってきたので場所移動を決定、11時半くらい。釈然としない「いつもの反対側」釣行でした。

 途中、某釣具店に寄って情報収集。土曜日現在の最新情報張り紙によれば金曜日朝、いつもポイント周辺サゴシとタチウオの釣果。グフッ!何も買わず(ごめんなさい、次行ったときなんか買います)現場に急行。ちょこちょこ見てまわり、先々週と同じ場所に腰をすえ釣り開始は13時前くらい。

 マナティーやメタルジグをとっかえひっかえしゃくること1時間余。途中微妙に届かないサゴシジャンプとアタリなんだか藻なんだかよく分からない抵抗数回、もう諦め気分で釣りをしているとどこからか現れた地元民らしきおばあちゃんとその孫2人が物珍しげに僕の釣りをしばらく眺めていてやがて帰ろうとしたときに不意のヒット。

  091003-2.jpg

ちいさ!と思いましたが42cm。敦賀のよりましでした。その後1回だけサゴシジャンプを目撃しましたが特に何もなく3時半過ぎ終了。

 ボウズも覚悟していましたが釣れてよかったです。サゴシジャンプもそれなりの規模でしたし。今年は少なくとも去年よりはよさそうですね。今はまだ敦賀のほうがよさそうですがあと1ヵ月後2ヵ月後が楽しみです。

 

ヤマリア(YAMARIA) MUCHO・LUCIR(ムーチョ・ルチア) 35g PYH

準備はいいですか?

ゼスト(ZEST) 1液ウレタンクリヤー ジグ専用
ゼスト(ZEST) 1液ウレタンクリヤー ジグ専用

コーティングもお忘れなく。

関連エントリー

Comments:16

ししょー 2009年10月 4日 23:00

こんばんわ。

おお!いきなりのイイ釣果!今年は良さそうですね。
いつもの反対側ってことは・・チヌで有名なあそこですね?
若狭のサゴシは秋の深まった11月頃本格参戦したいと思ってます。
それまでは今月は引き続き青物、そしてタチウオもボチボチ参りますよォォォォ。

ではでは良い釣りを

ショアショア 2009年10月 4日 23:08

どうもです(^^)
反対側あきませんでしたかぁ~><
そこよりモチョット北・・・
けど風に弱いですから微妙ですわ^^
またまた同じあたりでしたか(笑)
ちょこっと大きくなってるみたいでしたよぉ~^^
たまたまかもしれませんが(汗)
ではでは(^^)

たにしん 2009年10月 4日 23:12

サゴシ調査お疲れ様です。
きっちり釣ってくるのはさすがです。
サゴシを見ると雪の中での舞鶴や音海を思い出します。
週末は台風の影響ありそうですので、明日午前中にボートエギング行ってきます。少し仮眠して夜勤です。

ycos 2009年10月 4日 23:23

ししょー様

はい、そうです、多分。。。
今シーズンは期待できるんじゃないですかね~。
しかし、今年はアオリにタチウオにサゴシ、大忙しです。。。

ショアショア様

ありがとうございます~!把握しました。そこでしたか。
昼前に見に行きましたがえらいことになってました(笑)。
サイズは40cmあればOKです(笑)。

たにしん様

サゴシは猛吹雪の中波しぶきを受けながら釣るものと決まってます(笑)。
ですんで日差しを受け汗をかきながらの釣りは違和感がありました(笑)。
明日釣果期待しております~。

うえじゅん 2009年10月 4日 23:26

ミラクルサゴシプリンセス様
まじめそうな青年、まじめそう・・・。ふ~ん・・・。
それはさておき、なかなか厳しかったようですね。
サイズはまずまずってところでしょうか?
また雪中ジギング連れてってね。

ycos 2009年10月 4日 23:34

うえじゅん様

まじめですがむにゃむにゃ・・・はすごいですよ☆
厳しかったですがシーズン当初というか早すぎですし
昨シーズンの舞鶴はいつもこんな感じだったので慣れっこです。
ってか土曜は敦賀絶好調だったようでちょっとへこみますが・・・。
今シーズンこそ祭りにお連れしたいです。

ふな 2009年10月 5日 07:26

や、やはり!!あなた様はミラクルサゴシテレンテレンチキチキプリンセス様だったのですね。
地球で変身しているときは好青年に見えたのにあの釣行回数とジャンキーさは地球人ではないとおもってました。
でもそんなミラクル・・・長いので割愛させていただいて「プリンセス」でいいっすか?
サゴシはまだちょっと小さめでしょうか?
メールで目標にしていた「坊主のがれ」クリアっすね!お見事っす

okky 2009年10月 5日 09:45

今年もこの季節がやってきましたな。
ノーマルタイヤの私には、雪が降るまえのこの季節が勝負ですわぁ。

まあ、今年正月死にそうになりながらいきましたがw

いきなりの2本サスガですわ~

このさん 2009年10月 5日 14:00

ycosさん、こんにちはー。
ムーチョルチアって釣れますよね。
私も35~60gを愛用してましたが、全部最近の釣行で殉職しました。
底まで沈めるとシングルフックでも根掛かりするのが玉にキズですね。
でも他のメタルより若干安いので、そこも好きです。
私も昨日初めてサゴシ釣りました。
ヒットルアーは、シーフラワーのイワシカラーでした。

クリック 2009年10月 5日 16:00

いとも簡単に次から次へと女をムニャムニャ・・・・
違った!いとも簡単にサゴシを次から次へと釣り上げて・・やりますな。只者ではないと見た。
一見、まじめな好青年。しかしてその実態は!ムニャムニャ・・・
これ、流行ってるんですか?

醤U 2009年10月 5日 21:55

ども。お疲れ様です。
昨日の晩は更新を楽しみにしつつも9時には意識もうろうでした…(汗)
ボウズ覚悟の調査、って45cmオーバー混じれば上等!では?
僕の釣った太刀魚の数と同じ…ムニャムニャ(苦笑)
舞鶴はまだあんまり詳しくないんですけど、開拓Pは6月に淡路で釣れる
『○○○』 ですかね?
>あの釣行回数とジャンキーさは地球人ではない
おかげさまでSWは小浦ー敦賀縦走できました(笑) 過去の自分たちならまずしていなかった…
敦賀第1弾は悲壮、悔しさバネに何とかゲットの背景はycosさんを筆頭にサゴシブロガーの皆様のおかげと痛感しております。
やはりycos師匠に弟子入りすべきかと(爆) サゴリン星に移住…
テスト、その他で僕は25日までおあずけ(涙)ですが、次回も楽しみにしてますよ!釣況良ければ復帰早々日本海もありかな。
ではでは

ycos 2009年10月 5日 23:33

手漕ぎプリンス様

サゴンセスと呼んでください。新手の怪獣みたいですね。
1匹目はよかったんですが2匹目は小さかったですね。全体的にあと5cmくらいほしいです。
今シーズンは「今回は目標二桁!」とか宣言できるような状況に遭遇できるでしょうか。。。

okky様

チェーンいっときましょう〜(笑)。
もう既に地元のブロガーさんたちは短時間にもかかわらずぽんぽん釣っておられたりするんですよね。。。
まだまだ修行不足ですわ〜。

このさん

初サゴシおめでとうございます〜。
ムーチョは安くて釣れるしいいですね。
コーティングは必須ですが結局他のジグだってコーティングしてあっても何回か使うとはがれてしまってコーティングし直すのでいっしょな気がしてます。
シーフラワー、あんまり売ってないんですよね。丈夫そうで興味はあるのですが・・・。

クリック様

はやってるんですかね?(笑)
僕は見かけ通りのまじめな好青年ですよ。
喰らえ!俺の夜のサゴシミサイル・・・むにゃむにゃむにゃ。

醤U様

むにゃむにゃは20歳になってから。。。
開拓ポイントは不正解ですがもうひとつ○を増やさせてもらいました。そこは開拓済です。
ルアーで釣れるのも時間の問題だと思いますよ。もともとそんな難しい釣りではないはずなので・・・。がんばってください。

醤U 2009年10月 6日 18:59

むにゃむにゃ!?なんと試験が延期になりました。。。釣りは25日までのお預けに変わらないけど…
さて、時間が出来たので検索&グーグルアースってみました。
開拓P…①集落②北から200m、西から70mほどの堤防③601号
でよろしいでしょうか?正解、不正解問わず、伏せ字処理してもらってOKでっす^^
試験明けこそは…最近、日本海に心惹かれています。台風でO海爆釣もあるのかなぁ。ではでは

ycos 2009年10月 6日 23:19

醤U様

試験延びた分たっぷり勉強してください。
たぶん正解です。
ポイントはいろいろあります。
行かれる時はアングラーズが西舞鶴にあるので
詳細はそこで聞かれるがよろしいかと。

有給取れたのでこれから敦賀に向かいます。
ではでは。

ひろごん42 2009年10月 7日 12:46

ミラクルサゴシプリンセス様
サゴシ来てますか〜!この時期にしては良いサイズもまじるようですね。画像を見ると敦賀に行きたくなりますが、わたくしアオリもまだ納得がいかないので今年は残業かも...
えっ?これから敦賀?さすがはミラクル超ハイパーサゴシジャンキー総長。もはや意味が...

ycos 2009年10月 7日 21:42

ひろごん42様

ミラクルサゴシジャンキー総長プリンセス失格です。。。
普通のプリンセスに戻ります。。。
連休の計画を組み替えます。。。
サゴシはまだまだこれからですがイカはもうすぐ終わりですもんね。
僕ももうひとがんばりします~。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/47
Listed below are links to weblogs that reference
10/3 舞鶴市 from Fish or …

Home > 10/3 舞鶴市

QR

Sponsor

Links
 
Sponsor

Return to page top