Home > 12/30 舞鶴市

12/30 舞鶴市

  • Posted by: ycos
  • 2009年12月31日 19:23

 2009年の釣り納めはaorigureさん生誕4X年記念釣行と題し舞鶴へサゴシ狙いです。(aorigureさんごめんなさい)見えます。水汲みバケツに血抜きのためところ狭しと詰め込まれたサゴシが。

 地元のたにしんさんに27号線の裏道を教えていただき下道だけでも高速乗るのと変わらない時間で到着は5時30分。言ってしまうとこれが今回の一番の成果でした。お気に入りのポイントに陣取り夜が明けるのを待ちます。

 いや夜が明けるのなんか待ちきれません。夜が明ける前から投げまくりです。夜が明けてしばらくするとワインドにアタリ。やっぱりのせられません。で、隣の人にヒット。時合到来!と投げまくり。釣れない。ごく手前でサゴシジャンプ!マナティー投入!アタリ!乗らない!なんでやねん!はい、時合終了。

 今日はついてない日らしいです。サゴシカッターと関係なくジグとZZヘッド計4つロスト。うち1回は多分ヒットの瞬間PEが岩か何かに当たってプツン。当然FGノット4回。他にも新品のリールを落として傷つけたり、お腹が痛くなって(自粛)

 釣れないのでちょっと離れたところに偵察、顔見知りの方を発見。話を聞いてみると朝方はぽつぽつ釣れていたらしいです。この日はこちらのほうがよかったようです。しばらく話をして戻るとおじいちゃん3人組がジグを放ってます。さっきそこではねとったで~って、タイミング悪い。。。

 この日は午後から風がきつくなる予報でそのあたりで場所移動しようかなと考えていましたが思っていたほどではなくたまには1箇所で粘ってみようと昼飯抜いて投げまくり。ダメまくり。小一時間ほど昼寝まくり。ふと目を覚ますとさっきとは別の顔見知りの方が横で竿を振っててちょっとびっくり。音海が全然ダメで移動してこられたようです。しばらく竿を振っていると僕にはっきりしないアタリが一度あったのみ。やがて移動していかれます。

 はあ、釣れねえ。惰性で竿をふっているとナオさん登場。しばらく話をして竿を振りますがそのうち風が強くなってきたのでナオさん移動。そのうち雨も降りだします。さて、そろそろやめようかとふと海を眺めるとサゴシジャンプ発見!届くか届かないかの距離ですが断続的に跳んでます。最後のチャンスとばかりに投げまくりますが一度のアタリのみでやがてジャンプは遥かかなたへ。最後のミラクルは残念ながら起こることなく納竿。

 ネタ的にはエソでも釣れればよかったですが竿納めはボウズにて終了でした。今の舞鶴は日ムラ場所ムラが激しくほろんど運次第な気がします。それともやっぱり反対側なんでしょうか。。。

 2009年釣行はこれにて終了。今数えたら68回でした。まとめはまた来年にでもさせていただきます。今年は多くのブロガーの方とリアルでお会いする機会があり、ちょっと緊張しましたが楽しい経験をさせていただきました。ありがとうございました。拙いブログと僕ではありますがまた来年もよろしくお願いいたします。

関連エントリー

Comments:20

醤U 2009年12月31日 21:37

お疲れ様でした!舞鶴、Out!でしたか。。。
初釣りでリベンジ頑張って下さい!


拙いブログ?いやいや、とんでもないです!
試験中以外は毎日見てましたよ~。
特に、去年も今年もycosゴマサバ劇場には驚きましたよ。(自分のしょぼさに落ち込んだ事も・・・笑)
僕もブログで09総括まとめてみましたが、タチウオとサゴシはycosさんの影響大きいと思います。有難う御座いました・・・。
春のサゴシは釣り場の広さ、選択肢が多いので無いと思いますが、今年みたいに日曜サバ釣行された時に変な親子見つけたら声掛けてやって下さい(笑)
良いお年を~。

たにしん 2009年12月31日 21:58

こんばんは~
サゴシ釣行お疲れ様です~
今年はycosさんの行動力に驚きの1年でした(笑)
また来年もコラボできたら良いですね。
良いお年を~

ycos 2009年12月31日 22:39

醤U様

ありがとうございます。
僕が狙う魚の基準はお手軽でそこそこ引いて食用として価値のあること、です。ちょっと慣れれば誰でも釣れますので(あとは運だけ)がんばってくださいね~。
よいお年を。

たにしん様

今年は特にお世話になりました~。
来年もサゴシとかアジとか鯛とか釣りましょう!
よいお年を~。

このさん 2009年12月31日 23:24

釣り納めもズーボーでしたか。
来年はノーズーボーイヤーにしましょう。
私はしばし冬眠に入ります。
良いお年を!

ycos 2009年12月31日 23:42

このさま

そうありたいっすね~。
またごいっしょしましょう。
よいお年を~。

マッチ 2010年1月 1日 01:57

サゴンセス様明けましておめでとうございます 本年も何とぞヨロピコ♪でっす。
もちろん新年早々豪雪の中リベンジに行かれるのをこたつの中より応援しております・・・って家こたつ潰れてたんだっけ・・・ うーん寒いほどサゴシが跳ねるんですか? 行きたくなってきました^^

turu 2010年1月 1日 04:09

明けましておめでとうございます。昨年は感動と驚きのブログ拝見させて頂き有難う御座いました。年末は平日の釣行でお会いできませんでしたが雪の無い日は日本海に行きますのでその時はヨロシク!

ycos 2010年1月 1日 10:29

マッチ様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。
荒れれば荒れるほどベイトの小魚が湾内に入ってきて
それを追ってサゴシが・・・ウフフフフ・・・

turu様

今年もよろしくお願いいたします。
あれ?雪のない日だけですか?(笑)
お会いできる日を楽しみにしております~。

aorigure 2010年1月 1日 12:14

ycosさま

あけましておめでとうございます。
誕生祝い大変ありがとうございます。
30日サゴシ浮気して三重に行っちゃいました。
明日2日釣行予定ですが、日本海天候が・・・
今年も宜しくお願いします。
(今年はどこかでコラボお願いします。)

ycos 2010年1月 1日 13:29

aorigure様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
荒れれば荒れるほどサゴシへの期待が高まります(笑)。
風はそんな強くなさそうなので波が堤防を越えていなければ
いけるんちゃうかなと思ってます。
明日も三重ですか?

撃投 2010年1月 1日 14:58

あけましておめでとうございます。
昨年はycos様のおかげでどっぷりサゴシに浸かった1年でした(笑)。
ありがとうございました。楽しいですサゴシ!
ちなみに釣り納めの30日はいつもの場所で3匹でした。
また逐一釣果を報告致します。
今年も宜しくお願い致します。

ycos 2010年1月 1日 16:19

撃投様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
サゴシ楽しいですよね~!
やっぱり反対側安定してますね。。。
むむう、悩ましい・・・

うえじゅん 2010年1月 1日 16:48

あけおめ。
いやいや、ショア好きは理解しております。でもねでもね、真鯛の引きは楽しいよ。是非とも今年は釣ってください。
今年もいろんな面でのサポートよろしくお願いします☆

ycos 2010年1月 1日 17:10

うえじゅん様

ことよろ。
うえじゅん様に理解いただいていることは承知しております。
ありがとうございます。
僕はリンクいただいているボーター・カヤッカーのみなさんとは
釣りの方向がちょっと違うんです、ってことが言いたいだけです。
鯛はがんばりますのでよろしくお願いします。

2灯式 2010年1月 1日 19:07

おめでとうございます。
書込みは多分同一人物だと思います(赤い2灯式だったと思います)
数年前に下津か淡路の時に書込みさせてもらったかもしれません。
ずっとこちらのブログは楽しみに見てます。
先日のブログを読んでて、最後の
「自宅から約300km・・・鳥取県境港市は遠すぎます。」
にちょっと驚いて、「勝利の栄光を君に!」
と書込みさせてもらいました。
これからも楽しみにしてます。

ショアショア 2010年1月 1日 21:19

おめとうございます(^^)
お疲れ様ですぅ~♪
境港・・・
嫁様の連れが境港にいるんでたまに
竿無で・・・
隠岐。。。いってみたいです
今年もよろしくお願いしまぁす☆☆☆

ycos 2010年1月 1日 21:40

2灯式様

そうでしたか~。
ということはブログ、たまに拝見しております~。
ってか僕裏切られるんですか?
そして生まれの不幸を呪えばいいんでしょうか?(笑)
それはさておきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

ycos 2010年1月 1日 21:44

ショアショア様

そうでしたか~。
隠岐行ってヒラマサ釣ったり山口の見島沖でクロマグロと格闘したりトカラ列島でGTを狙ったり、、、そういうイメージを勝手に抱いてます、はい(笑)。
今年もよろしくお願いします~。

すみちゃん 2010年1月 2日 20:08

あけまして、おめでとうございます。
釣行回数68回はすごいですよ。
かくいう、私も41回日本海にボートを浮かべました。
年齢から来る、疲労感は年々酷くなり・・・
それでも、たまにある強烈な魚信が
私を、釣りバカへと誘います。
今年も宜しくお願いしますね。

ycos 2010年1月 3日 15:00

すみちゃん様

おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
昨年は64回でした。
今年は目指せ70回!
はやめとこうと思います。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/74
Listed below are links to weblogs that reference
12/30 舞鶴市 from Fish or …

Home > 12/30 舞鶴市

QR

Sponsor

Links
%0
Sponsor

Return to page top