Home > 7/19 淡路市

7/19 淡路市

  • Posted by: ycos
  • 2009年7月20日 21:54

 2009年のサバ釣行も今回で7回目。またサバかよ!このサバ野郎!そんな諸姉諸兄の罵詈雑言が聞こえてきそうな今日この頃、昨年実績の23匹を越えるまで福井県の土は踏まないと今この記事を書いている途中で思いついて固く誓い、僕にとってのサバ街道、明石海峡大橋を渡る日曜の昼下がり。今回もサバとタチウオの2本立てです。

 完全に出遅れ現地到着は15時前。三連休の中日にこのミスは致命的ですが、諦め気分で堤防に向かうとなぜかがらがら、あっさり希望の釣り座ゲット。よくわかりませんが暑さのせいでしょうか。ところどころに新しい血抜きの跡もあり、なかなか期待できそうです。

 さて、この日僕が堤防全体で釣り上げたのを確認できたサバ、3匹。うち1匹、僕!今回もなんとかボウズ逃れました。これで22匹。23匹まであと1匹。ちなみにこのときはサバというよりアジのほうが釣れてました。20cm以上の良型。僕の3号ハリスには見向きもしませんでしたが・・・。サバは朝がよかった模様、よい人で二桁とか。

 続きましてタチウオ。ドン。

090719-1.jpg 

 19:30~22:00、雷光が大阪湾を照らし、不安定な雨が僕を濡らす2時間半、指2本から指4本(!)85cm、計10匹。対エサ釣りはたぶん圧勝。勝因はアシストフックをダブルフックに変更したのが大きいと思われます。バラシ激減。別にオンスタックルの熱狂信者ではありませんがタチウオワインドはよう釣れます。

090719-2.jpg

指4本証拠写真。ピックアップする寸前でひったくっていきました。タチウオではない何かだと思いました。

090719-3.jpg

サバは40cmくらいかな?

 僕にとってのタチウオシーズン開幕です。これからは(釣れるうちはサバも狙いつつ)タチウオメインで無類のたまねぎ好きの如く淡路島に通いたいと思います。たこせんべいも好きです。日本海はうえじゅん氏にお任せしました。よろしくね☆

 

テイルウォーク(tail walk) ハグウォー 83MT Closer
テイルウォーク(tail walk) ハグウォー 83MT Closer

前竿(セフィアBB803M)に比べてやわらかい分ダートさせやすい気がします。指4本も問題なく抜けましたがサゴシは若干不安が残るレベル。

 

 

 

 

レアニウム CI4 2500S

今回より初投入。前機種(バイオマスターMG)と比べ20g軽くなりましたが気持ちそんな気がする程度。

 

 OSAMU'S FACTORY LITTLE FISH HOLDER/リトルフィッシュホルダー

買っただけでまだ使ってませんがグリップ力は高そうです。

関連エントリー

Comments:17

たにしん 2009年7月21日 00:10

淡路島釣行お疲れ様です。
出張先でも、高速道路は混雑でした(恐るべしETC割引き)
タチウオのシルバーボディ綺麗ですね~塩焼き美味そうです。
早く、日本海に帰って来てください~お待ちしています♪
OBM湾に沈んだ、竿とリールは回収できませんでしたm(_ _)m

ycos 2009年7月21日 00:28

たにしん様

高速道路、政権変わって無料になったら思いやられますね。。。
リールと竿、引き上げてくださったら取りに伺いますよ~(笑)。
ぜひ僕が日本海に戻らずにいられないような釣果をお願いします~。

うえじゅん 2009年7月21日 07:22

太刀魚行きたい。でもこのままOBM湾引き下がれない。
という中、あなたの方針もわかりましたので、とにかくOBM湾行きます。

okky 2009年7月21日 12:36

タチウオまだまだ小さいやろうと思いきや、指4本は立派ですね~
この時期は真昼間はつらいので、夜釣りがええですね~。

マリーナシティー大波止は3連休タチウオ目当てでとんでもない人だったそうです。

小浜鯵 2009年7月21日 21:43

こんばんは
あなたがいないと小浜が寂れてきました。
早く福井に帰って来てね

ycos 2009年7月22日 00:43

うえじゅんさま

ご存知のようにボートは目的ではなく手段である僕にとって、
今のOBM湾に淡路島以上の魅力を感じないのです。
申し訳ありませんががもうしばらくお願いします。
もちろん淡路島のタチウオはいつでもあなたを
ウェルカムでトゥギャザーでゴーです。

OKKY様

指4本はなんか違う魚がかかった!って思いました。
シーズン始まったばっかりですがこういうことがあると
たまんないですね〜。
マリーナシティの大波止一度行ったことがありますが
いい釣り場ですね。

イケメン小浜鰺 殿

あなたが釣れないから・・・
あなたは尺ありますか?
お仲間いっぱい呼んできてください。
そしたら喜んで戻りますわ。

ふな 2009年7月22日 23:47

タチウオお見事です。
夜釣りいいですね。
昼間の海は灼熱地獄化しはじめてますからね。
ああ、釣り行きたくなってきました。
ちなみに今年は秋のイカご指南くださいね。

ycos 2009年7月23日 01:19

ふな様

夏の夜釣りは、なんというか、趣きがありますよね。いとおかし、ってやつですね〜。この週末は夜通しやってやろうなんて思ってます。
秋のイカ、了解です!といっても僕がお教えするようなことなどもはやない気がしますが。。。小浜のポイントならお任せください。

ひろごん42 2009年7月23日 13:06

ycosさんこんにちわ。
あなたはタチウオになりますね?主演はご自分でされますか?やはり中井くんでしょうか。
とうとうサイズアップしてきましたね〜興味津々です!
ところで若狭〜京都、いわゆる朽木道でサバ街道は有名ですが若狭では釣れないんでしょうか?不思議です....

にゃにゃお 2009年7月23日 20:55

どうも~

サバにタチウオにと活躍されてますな~羨ましいです。

そのロッドでワインドどうですか?
何ozくらいのヘッドがいいですかね。

ycos 2009年7月24日 01:11

ひろごん42様

牙が生えてきたのでもうすぐですかね〜。
嫁は仲間由紀恵のままでお願いします(笑)。
まだアベレージは小さいですがいいサイズも混じるので楽しいですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。サゴシより簡単に釣れます。

よくわかりませんがサバは沖のほうでしか穫れないんでしょうね。
岸から40cmクラスは聞いたことがないです。
今年の冬音海で30cmクラスが釣れたのは目撃しましたが。。。

にゃにゃお様

そこそこ大きくて釣り味がよくて食用としての価値があって釣法がシンプルで僕の腕でも数釣れそうな魚を追い求めると今の季節この2魚種になりました。
竿の印象ですが、正直よく分かりません(笑)。ティップが前竿よりやわらかい分ダートはさせやすい気がします。パワーはあんまりないような。。。指4本かけたときは若干のされ気味でしたが単に僕のやり取りが下手だった可能性も否定できません。でも少なくともタチウオワインドにはこの竿を使っていこうと思ってます。
ZZヘッドは5/8ozオンリーですね。それ以上軽くするとダートさせにくいので。。。軽いものを使う必要性は感じてます。

醤U 2009年7月24日 17:17

あばばばばこんにちわ。
予告をしたかどうかは忘れましたがサバの居なくなった和歌山に行って
来ました。
えっ。。。釣りじゃないですよっ!合宿ですわ。

相変わらずよ~釣りますなぁ。ホントに。
帰ってきてメールが40何通か溜まっていて萎えながらのチェックにて、
神戸某所が只今最高潮なんで行って参ります^^

P.S.
日食どうでした?
和歌山は分厚い雲によって、日食観察でなくタヌキ観察になりました(苦笑)

ycos 2009年7月24日 22:40

醤U様

こんばんは。
日食は気がついたら終わってました。

悩ましいところですが神戸の方は醤Uさんにおまかせすることにしますわ。
あれだけ釣れてればボウズはないですよね〜。プレッシャーかけときます。
僕はどっちかっていうとタチウオが釣りたいのでサバは二の次ということで。。。釣れなかった言い訳しときます。
では今から行ってきます。

醤U 2009年7月25日 10:45

>あれだけ釣れてればボウズはないですよね〜。
ネボウしたら多分ボツです^^;
朝起きた時から戦いが始まってるというのは結構恐ろしいものですな。。。
ちなみに今回めでたく大サバゲッチュできたら8月はのんびり遊ぼうかと。
某ブログにて…福良でサヨリ!
あそこは尼崎と違い水が綺麗で楽しいです。

ところで今自宅では大雨ですが、大丈夫でしょうか???

醤U 2009年7月26日 21:34

こんばんわ。
惨敗です。。。大雨のせいでしょうか。
例のバラシが悔やまれます…詳しくは当方のブログにて^^

須磨・全体釣果→0~2尾…2尾釣った人なんておるんでしょうか???
っていう状況。
隣のオイヤンうらやましい…

そろそろ眠いので^^;

醤U 2009年7月26日 21:35

ps.
相互リンクお願いしますね^^

ycos 2009年7月26日 22:44

醤Uさま

こんばんは。
貼っておきました。

リンクのお願いは通常、こちらが貼ることに対しての許可を得るためのものだけです。
相手が自分のブログへのリンクを貼るかどうかはその人の自由なので相互リンクを強要するのは人によっては不快に思う人がいるかもしれません。
というアドバイスを念のため。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/27
Listed below are links to weblogs that reference
7/19 淡路市 from Fish or …

Home > 7/19 淡路市

QR

Sponsor

Links
 
Sponsor

Return to page top