Home > 12/18 高浜町

12/18 高浜町

  • Posted by: ycos
  • 2010年12月20日 23:30
 さあ、12月も終盤にさしかかり今年も年末に向けての釣りスパートです。今週も舞鶴も敦賀もダメならここしかない高浜。6時過ぎ、降りしきる雨と冷たい西風の中きょーばすさん無テクさんADTさん勢揃いのスタート。

 〜数時間後〜

なんということでしょう。人づてに聞いた堤防の内側のどこかであがったらしい1匹のサゴシを除き見事なくらいに釣れていない大波止に愛想を尽かし車に戻り朝飯を食って30分ほどだらだらしていやいや先端に戻ると無テクさんが「謝れ!みんなに謝れ!」え?なに?僕の釣り座の目の前でナブラがたった模様。そしてそのナブラの前にハマチゲットで満面の笑みのきょーばすさん。やられた!

 一度チャンスを逃してしまうとあとは何をやってもまるでダメ。今日はこういう日です。無テクさんもまもなくボウズ逃れ。昼を過ぎると回ってきたのか(他の人には)アタリが出だし、きょーばすさんもぽつぽつとサゴシハマチを追加していく中僕は藻すらかすりもしません。

 本日のタイムリミットは14時30分。そしてミラクル起こることなくあっけなく迎える14時30分。ぼちぼち片付け始めようと1往復目、車から戻るとそこには竿を曲げるきょーばすさんの姿と抜き上げられるハマチ。こんなこともあろうかと最後まで片付けを残していたジグロッドを手にラストキャスト!

 底を取って巻き始・・・重い!なんや!って根がかりです。ここの根がかり、というか網でも入っているのでしょうか、初めは竿をあおるとゆっくりと動いて巻けるのですがそのうち動かなくなり巻けなくなってジ・エンド、というパターン。最後の最後でこれかよ!と思いながら巻いているとあれ?なかなか巻けなくならない?重い何かが上がってきます。どうせビニール袋かなんかでブログのオチにはまあまあOKOKかな、などと考えていると見えてきたのは

(タコ)

 ボウズ逃れ!ってかこういうオチかよ。ネタ的にはビニール袋のほうがOKOKまずまずの良型タコでした。ADTさんもらっていただきありがとうございました。ADTさんが堤防にタコを叩きつけて締めている中納竿。ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

ダミキ 闘魂ジグ キャスティング 40g

タコも釣れるよミドアカキン。







  これってボウズ逃れたんでしょうか。非常に微妙です。さて、某釣具店ってかフィッシングマックスと某メーカーってかオンスのブログに情報が出てごった返す高浜ですがはっきり言って大して釣れているわけではありません。もちろん日ムラはあるでしょうけど。この日もサゴシツバス全体で二桁いってるかいってないかといったところです。かつ釣れる場所は先端がほとんどで先端の中でもさらに場所が限定され、その中でもその日のパターンを読めた人がぽつぽつ釣るといった状況です。はあ、もう少しイージーに釣りたいですね。

(後日写真挿入および文言追加修正予定)

Comments:14

無テクのルアーマン 2010年12月21日 01:14

いやいや、これこれは、イキナリ「謝れ!」とは、
失礼ブチかましました。(反省)
あのタコは、ボウズ逃れで、OKOKでしょう!!
しかし、ツライ一日でした!!
でも、しっかりycosさんの竿さばき見させて頂きました!
また、釣り場でお会い出来ることを、楽しみに
しております。

醤U 2010年12月21日 18:24

ギョギョ~!タコ食いてぇ!
釣行おつかれさまでした。
確かにここの根掛かりは、巻ける・・・?ガコン!ジエンド!多いですよね~。
しかしどうして今年はこんなにも厳しいのでしょう・・・。
舞鶴湾調査もどうかよろしくお願いします。
不調が続くようなら、初釣りはOBMで船乗ってみよかなぁ~(逃げ腰・・・)

撃投 2010年12月21日 18:41

ギョギョギョ~!タコ焼きや。
本当もう少しイージーに釣りたいです。
サゴシこんな難しい魚でしたっけ?

きょーばす 2010年12月21日 21:12

確かに厳しい状況ですね!
もう少し寒くならないとサゴシの爆釣はないかもしれません。
徐々に差を広げて逃げ切りたいですが、そうはさせてくれませんよね?

取りあえず、ハマチがいる間はハマチ狙いが続きそうです。

ycos 2010年12月22日 01:14

無テクさま

いやいや、あの時土下座して謝っておくべきでした。
そうすれば爆釣だったかもと思うと夜も眠れません。
しかしどこが無テクなんですか?
そろそろ改名を考えられたほうが・・・


醤U様

あの不可解な根(?)がかりの対処策を発見しました。
竿をあおらずに、あきらめて切るときのようにラインと竿を一直線にして引っ張ると結構取れます。


撃投様

え?そんなに食べたいですか?僕のたこ焼き。
一生に2個限定ですよ☆
サゴシは気軽に狙えて数釣れるのが楽しいはずだったんですが
どうなってるんでしょう。


きょーばす様

正直僕もハマチ釣りたいです!(笑)
これからじりじりと追い詰めさせていただきたいと思います。。。

ふな 2010年12月22日 08:56

堤防での人生を模倣したやり取り、たまりませんね
サゴシもハマチも釣れませんでしたがネタが釣れたしOKでしょう
絵的にはタコを頭に乗せて一かじりほしかったですね
まだまだ年内いけまっしょ!

aorigure 2010年12月22日 12:34

こんにちは。厳しそうですねー
先ずは場所取りからとなるとかなり早起きってか前日乗り込みですよね。
高浜名物のお祭りはいやだし何処か秘密スポット開拓ないですかね。
タコ墨にてのゾンビ写真次回は期待しております。

たにしん 2010年12月22日 22:11

こんばんは~
やっぱり、一等地を確保しないと、釣果に繋がりませんね。
また、弟子と夕方に行こうと思ってます。
早く、祭りになることを、期待してます(笑)

ycos 2010年12月23日 02:27

ふな様

なかなかハードル高いっすね〜。
年内?行きますよ!今年は限界に勝負です!


aorigure様

これまたハードル高いっすね。
情報出たのに加え舞鶴釣れてないんで平日前日乗り込んでもあかんらしいですよ最近は。
秘密スポット?境港なんかどうですか?


たにしん様

たにしんさんが爆ったあの頃の影も形もございません。
雪が降る年末通い倒して祭り狙います!

なお 2010年12月23日 11:24

相変わらず攻めてますねぇ!
しぶとく浮かぼうとする相方・および僕らもそろそろ限界の日本海。 そっちの状況が気になりますわ。

なんなら、境で平日待ち合わせしません? 僕は営業車ですけど。

このさん 2010年12月23日 14:31

筋トレおつかれさんでした。
タコでも立派な獲物ですよ。
専門に狙う人がいるぐらいですからね。
でもジグでタコって聞いたことないなあ。

ycos 2010年12月23日 22:05

なお様

境港は・・・一応情報チェックしてますけどね(笑)。
この寒波で爆発してくれるといいのですが・・・


このさま

底でちょっと放置してたんですがそのせいですかね。
ミノーなら以前うえじゅんさんが釣ったのを見たことがありますわ。
魚釣りたい・・・

うえじゅん 2010年12月23日 22:31

そうそう、あの夏の夜のシーバス釣りね。
レッドヘッドで良型のタコ釣れたよな~。
あれめっちゃ美味しかったの覚えてるわ。
またあんな釣りも久しぶりにやりたいな。

ycos 2010年12月28日 21:06

うえじゅん様

返事遅れました。
あれは春じゃなかったっけ。
まあどっちでもいいけど。
タコって処理するのがめんどくさいイメージ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/142
Listed below are links to weblogs that reference
12/18 高浜町 from Fish or …

Home > 12/18 高浜町

QR

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top