Home > 12/11 高浜町

12/11 高浜町

  • Posted by: ycos
  • 2010年12月12日 14:43

  あの忌々しい釣行から1週間。海の怖さを肝に命じつつショアワインダーのことは忘れて今週も大波止の先端に立つ土曜の午前6時前。今回はきょーばすさんと初めましてのADTさんとご一緒させていただきました。

 始めて間もなく猛烈な逆風の中ジグを漫然としゃくっているとヒット!ロッドに伝わるなかなかの重量感は10秒ほどで終了、バラシ。ツバスかなと思っていましたがリーダーを見ると激しく傷ついていたのでおそらくサゴシのスレでしょう。

 後に続くか!と思いきや続かないのがここ最近の大波止。周りでポツポツと数匹のツバスやサゴシが忘れたころに上がるといった状況。内側ではまあまあなサイズのシイラも上がってました。ADTさん独り勝ちの状況、秘密は人差し指あたりにあるようです。僕はといえば1サゴシカットのみ。魚の重みを感じてからのカットなので悔しさもひとしおです。

 このサゴシカットでお気に入りの

 

ダミキ 闘魂ジグ キャスティング 40g

やっぱりミドアカキン。

釣行の80%以上はこれを使っています。

 

 

 

がまさかのタックルボックス在庫切れ。あーあ。途方にくれていると、ありがたいことにきょーばすさんからミドアカキン2本いただいて復活!最近の傾向では昼前後の食いが良いようなのでしゃくりながらその時を待ちます。

 昼前に車に戻って昼飯食って波止に戻ったのは昼過ぎ。状況に変化はない模様。それどころかアタリが止まってるみたいです。戻って何の気なしにぼーっとしゃくっているとあれ?なんかかかった。ひかね~。エソ?あれ?首振った。エサでも首振るっけ。なんやろなあ~。あ、見えてきた。

 

101211-1.jpg

 口にかかっていましたが体に傷があったのでスレ掛かりしてバレて弱ってただけだと思われます。それでもボウズ逃れはボウズ逃れ。ヒットジグはもちろんきょーばすさんにいただいたミドアカキンでした。

 ボウズ逃れると欲が出てきました。ツバス釣りたい!ふと取り出したるは 

JAZZ(ジャズ) 爆釣ジグ センターバランス 30g 限定カラー

ピンクコットンキャンディーの40g。

始めた頃はこれでよく釣ってました。

安いし比較的塗装が強く結構好きです。

 

底取ってしゃくってフォールしゃくってフォール、コンコンコン?オマツリ?ちゃうわヒット!あ、外れた!追い食い!ヒット!みたいな感じで釣れたのはツバスではなく写真を撮り忘れたサゴシでしたがOKOK。あとは割と満足してぼちぼちしゃくったり波止中ほど外側で巨大エイ釣りの一部始終を見守ったりしていると雨が降り出しキリよく終了。きょーばすさんジグありがとうございました。ADTさんくれぐれもお大事にしてください。

 うん、状況変わらず。ツバスが減って若干サゴシが増えてきたのかな?って感じです。僕が確認した限り堤防全体の釣果はツバス3匹、サゴシ10匹、シイラ1匹、エイ1匹。ニューワインドロッドも持って行きましたが風が強くとりあえず振ってみただけになりました。ベイトはシラスですがジグにも食ってくるのであえてワインドをする必要性はないかなという感じでした。 

今ならポイント2倍!12月13日9:59まで【ご予約商品】 ●メジャークラフト ザルツ ZAT-862MW ...

軽さが売りのライカルにだけ自重を書いて他のには書かないメジャークラフトの企業姿勢は大嫌いですがこのロッドは147gだそうです。165g(うろ覚え)のショアワインダーに比べて持ち重り感もなくいい感じです。グリップはショアワインダーに比べて多少短く、脇に挟むしゃくりに若干の違和感を覚えましたがいずれ慣れるでしょう。

 

 情報が出てしまったので次の週末は大混雑ですかね。大して釣れてないのにね。

Comments:16

無テクのルアーマン 2010年12月12日 22:24

どうも!日曜日組で行ってきました。
タックル揃えましたよ!!ウフ!!

たしかに、たいして釣れてませんね!!ムフ!!

でも、土曜日の状況を聞きしましたが、かなり
の渋さだったようですね!!
ycosさんのブログを読んで、日曜日に行って
結果的には良かったと思いました。
それでも、釣るんだからスゴイですよ!!

きょーばす 2010年12月12日 22:39

土曜日はお疲れ様でした。
2週連続のお泊り釣行でしたが、両日とも厳しい状況でした。

ycosさんの渾身のシャクリが見れて光栄でした。

サゴシダービーお互い頑張りましょう。

ycos 2010年12月12日 22:54

無テクさん

絶好調じゃないっすか~。ウフ!
僕の2本は釣れた!って感じでしたわ。。。
タックル流されないようにしてくださいね~。


きょーばす様

ありがとうございました。
日曜ハマチ釣れたんすね。うらやましいです。。。
一生懸命しゃくってるときには釣れないんですよね。
力抜いて適当にしゃくってる時にいつもきます(笑)。
またまたよろしくお願いします~!

aorigure 2010年12月13日 08:38

おはようございます。
『しゃらっ』と2本ゲットおめでとうございます。
僕も行かなきゃ行けない状況になってしまったのでそろそろお伺いします。
念仏唱えて呪縛を解きに。
(10匹厳しいので)

デジ 2010年12月13日 17:51

お疲れ様です。
 ycosさん。サゴシゲット~おめでとうございます。
釣果も上々で次回のターゲットはなんでしょうか~。

僕もジグで釣ってみたいです。ボソッ。

このさん 2010年12月13日 18:22

寒中修行オツです。
エイ釣ってエイヒレ作って私に送ってください。
お駄賃くれるなら闘魂ジグ買ってきますよ。

撃投 2010年12月13日 20:55

早くサイン下さい。お疲れ様でした。
がっつくことはありません。のんびり釣りましょう。
釣れないより釣りたいですけどね。100%間違いなく。
またええ話持っていきますね。

うえじゅん 2010年12月13日 21:42

前人未到の2週連続奉納してくれるんかと期待してたのに・・・
で、次のターゲットは?

ycos 2010年12月13日 22:42

aorigure様

こんばんは。
実は言い忘れていましたが今年中に10匹釣らないと
X−13は没収される呪いになっております。
がんばってくださいね☆


デジ様

ありがとうございます。
次回のターゲット?愚問です。
この時期のサゴシはですね、寒さに負けない釣りたいという強い気持ち、根性次第です。



このさま

では闘魂ジグのお代は次回お会いした時に体で・・・
エイはよう引きますよね。
淡路島でワインドやってて一回かけましたが
今まで釣った魚で一番引いたんじゃないかと思います。


撃投様

行きのコンビニでマジックを買ってサインする気満々だったのは秘密な魚食系男子です。
ええ話?噂の無料ポッキリゲッキーパブですか?


うえじゅん様

車でも奉納しちゃえばよかったね!アハハハハ!
次のターゲット?もちろんゲッキーパブだよ!

たにしん 2010年12月13日 23:11

お疲れ様でした~
毎日刻々と状況が変化しますね。
サゴシとりあえずゲット良いっすね♪
今年は珍しく、ツバスが居座っているので、早く釣りたいですわ。

喜鶴 2010年12月13日 23:57

サゴシ勢力が凄いですね~!!
しっかり釣って楽しめてOKOKじゃあないですかっ(^^)

って、まだシイラがいるのには驚きですな・・・
まだ海は冬じゃあないんですね~!?

ycos 2010年12月14日 00:03

たにしん様

もうそろそろツバスも終わりっぽい感じですね。
傾向的に夕マヅメはいまいちみたいです。
昼前後が意外に釣れるんですよね。


喜鶴様

OKOKですよ〜。もう少し数釣りたいですが・・・。
シイラは毎年晩秋に来るのがこの場所の恒例行事のようです。
少し前にはバショウカジキもいたみたいですよ。
おそるべし温排水。

にゃにゃお 2010年12月15日 23:06

どもども~おひさしぶりです
今年もサゴシのシーズンに入りましたかね。

なんと・・・ショアワインダー水没とは(遅)
私はショアワインダー合わなくてすぐに人に売っちゃいましたわ。

で、どの辺に落ちました?(ぉぃ)

ycos 2010年12月16日 01:48

にゃにゃお様

こんばんは〜。
ご無沙汰です。
にゃにゃおさんはたしか962MHでしたっけ。
落としたのはズバリ!北西角です。
釣れたらご一報くださいね☆

醤U 2010年12月16日 20:57

さかなクンさんです、こんばんわ~(笑)
今日の昼ご飯はリアルに『鱒寿司』のおにぎりでした。(クニマスではございません)
いや~12月というのになかなか厳しいっすねぇ・・・。
そこへ寒波に積雪に、加えてあの情報とくれば行けそうにないっす。。。(泣)
釣り納めにヒイカやってみようかなぁ~。
動画、なかなか圧縮する暇がありませんが、また機会がありましたら完全版をDVD‐Rにでも焼いてお渡ししたいと思います^^


ycos 2010年12月17日 01:42

醤U様

そこは「ギョギョギョギョー!」でしょう(笑)。
今の時期釣りはイカれた大人に任せて若人は勉学に励むといいと思うよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/141
Listed below are links to weblogs that reference
12/11 高浜町 from Fish or …

Home > 12/11 高浜町

QR

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top