Home > 10/23 エル・ドラド

10/23 エル・ドラド

  • Posted by: ycos
  • 2010年10月24日 16:27

 やってきました「第二回 今日もどこかでイカゾンビはんなり ライフ・・・」の開催です。なおさんはお友達同伴、ふなさんは息子さんを騙して悠々自適の一人釣行。僕とうえじゅんさんはいつものとおり船上でくんずほぐれつがんばります。鯛ラバ、青物並行、最後にティップランの予定です。

 6時出船、まずは鯛ラバ、浅めの40mラインくらいからスタート。ん・・・待てよ・・・この水深ならティップランできんこと・・・いかんいかん!今は鯛ラバに集中・・・

  101023-1.jpg

ってな感じで2杯ゲット。ほんまどこでも釣れますティップラン。

  で、鯛ラバのほうはといえばごくたまにくるアタリは

101023-2.jpg

(リリース)

101023-3.jpg

(リリース)

 大きく場所移動。

 大海原を縦横無尽に駆けまわる自由奔放なふなさんを追いかけてやってきたそのポイントは未体験ゾーンの水深80m。鯛ラバ投入したり飽きたらジグしゃくったり特に反応もなく漫然と時は流れます。なんか釣れる気しねえなあと思っていると「あれ、なんか釣れてるんちゃう?」めざというえじゅんさん、ふなさんが竿を曲げているのを発見。

101023-4.jpg

 かなりの大物の様子。 格闘すること数十分?上がってきた大物は・・・。こちら。まさか折れた穂先をビニールテープで補強した竿で釣るとは・・・

 さらに気を吐くふなさんはほどなくしてあんな獲物もゲット。もちろん折れた穂先をビニールテープで補強した竿で。僕はといえばふなさんが釣った大物に感化されて竿をへし折りビニールテープで補強しゃくったジグにヒット!結構引くぜ!

101023-5.jpg

結構引いたんですがリリース。

ダイワ TGベイト 60g

カタクチカラー。タングステン製のコンパクトなシルエットでウブなガシラもイチコロだぜ!

高いのでサゴシには怖くて使えません☆

 

 

 やがてなおさんご一行も合流。やはり苦戦されているようです。ってか気がつくとそそこは水深90m。さらなる未体験ゾーン突入です。こんなとこで釣れるの?そんな疑問はこいつが解消してくれます。

101023-6.jpg

生涯初レンコダイ19cm。90mde19cmて。初物なので容赦なくキープ。

 うん、渋い。こうなったら惰性の勝負です。鯛ラバを上げ下げすること数十回、着底して巻き始めるとググググン。お、きたきた。ドラグを鳴らすまずまずの抵抗、竿を叩く感じ、これは食べごろサイズの鯛やなあ。水深90mからのやりとりは一苦労です。まあ、巻いてくるだけですけど。淡々と書いていますがはやる気持ちを抑えつつ水泡を吐き出して見えてきたサイズは4~50cm。OKOK。空気を吸わせてランディン・・・フッ・・・あれ?・・・鯛さんどこ行くの?

・・・ばらしました。。。

 周りの失笑を背に、気を取りなお・・・いや取り直せません。その後80mラインあたりに戻ったりしつつポイントを探りますが僕のブロークンハートは癒されず、再び90mラインへ。

 ほどなくしてうえじゅんさんがジグでまさかのあんな魚をゲットしますが、鯛ラバは相変わらずの反応なし。船内に流れるそろそろティップランでアオリイカに癒されようよ!的空気を読まずに鯛を釣るまでアオリは行かないもん☆的オーラを発しつつ巻き続ける僕に待望のアタリは底から数メートル切ったところでの新しいパターン。巻いて巻いて巻いて巻いて申し訳程度のアワセ!抵抗具合、竿を叩く感じ、さっきとほとんど同じような感じです。息も絶え絶えに巻く僕の目前に姿を現した魚の正体は! 

101023-7.jpg

 

101023-8.jpg

意外と大きい47cmでした。OKOK。 

ジャッカル ビンビン玉 60g

オレンジゴールドのヘッドがお気に入り。

 

 

 

【新品】ジャッカル:ビンビン玉チューニングネクタイ ストレートタイプ エビオレンジ

サバフグにやられたのでこれに交換。これで初めて釣った。

売り切れのため画像だけ拝借。

 

 ということで鯛ラバ青物の部終了!残りの時間はティップランヒーリングタイム。無風で非常に釣りにくく苦戦しましたがなんとか13杯。先週よりは反応、アベレージともに若干よかったような気がします。写真は撮り忘れましたが胴長は最大25cmでした。14時過ぎ終了。

 スクイッドシーカー 30g #03(オリーブアジ/ゴールドベース)

 

今回いろいろなエギを使ってみましたが結局最後はこれに戻りました。

これが一番という結論です。今のところは。 

 

 

 青物が釣れなかったのは残念でしたが(そもそもあまり狙ってませんでしたが・・・)食べごろサイズの鯛にほどほどの量の良型アオリイカと、余は満足じゃ。ご一緒させていただいたみなさま、いつもですがありがとうございました!

Comments:17

うえじゅん 2010年10月25日 07:21

めざといよ。
釣りたい、はあ~釣りたい!
粘り過ぎてごめんね。
また次回よろしっく!

ふな 2010年10月25日 07:41

めざというえじゅん氏に感謝
粘りましたね~
いやほんとへとへとでも楽しかった!!
47cmは一番おいしいサイズじゃないでしょうか?
次はメイン青物でしょうか?
でも・・やっちゃいますよね~イカw

ZEN 2010年10月25日 08:57

ycosさん、おはようございます。
ようやくのブログアップで皆さんの釣果と楽しかった様子がわかりました。
ycosさんも鯛つれてるし、うえじゅんさんも巨アオリ釣ってるし、ふなさんも大きな青いの釣っておられるし。そういえば、はんなりさんは何をゆっくりしてるのでしょうか?
また次回、コラボによせてください。カヤックで付いて行けるか心配ですが、よろしくお願いします。

デジトック 2010年10月25日 09:50

ycosさん、おはようございますです。

今回も爆ってますね。ソンビ卒業すっか!!メインがイカから魚に・・・・鯛ラバでこんなに釣れるとは今でも信じられません。
お疲れ様でした。

醤U 2010年10月25日 20:54

オレは・・・超肉もどきだ!おつかれっす。
しかし、鯛にメジロにアオリとみんな釣りすぎです~。
鯛なんて20cmまでしか釣ったことありません。
明日の朝は12月並みに冷え込むとか・・・ということは?(笑)
TGベイト、シラスパターンに効きそうですけどね~^^;

ycos 2010年10月25日 22:13

うえじゅん様

釣りたいね。はあ〜釣りたい。なにを?
とりあえずまたよろっしく。


ふな様

どもどもありがとうございました。
ええ、やっちゃいますとも。
ここだけの話今回80mのとこでもやりかけてました。
個人的にはまだまだ鯛釣りたいです。


ZEN様

4人のうち3番目の更新となってしまいました。
みなさんネタ的においしい獲物を釣っておられますが
僕は小さくまとまってしまいましたね。
自分的には鯛釣れたので満足ですが。
こちらこそまたご一緒してくださいね〜。


デジトック様

ソンビですか〜。。。
入学した覚えはありませんが今回はうえじゅんさんのナイスフォローで被害は免れました次第です。

鯛ラバは釣れますねえ。信じて巻くのみです。


醤U様

冷え込み楽しみですね〜(ニヤリ)
TGベイトは60gでムーチョの35gくらいのサイズにはなりますのでシラス対策になるかと言われると・・・どうなんでしょうね〜。

がうじ 2010年10月25日 22:34

ycosさん こんばんわ!
ちゃっかり良いのげっとしてますねw
お持ち帰りには嬉しいサイズですよねぇ
さいきん鯛のひきがどんなんだったか
だんだん忘れてキマシタヨw

ヒロシ 2010年10月25日 22:46

お初です!
昨日、電動ポンプをお借りしたものです!
本当にありがとうございました!
私の釣果の方は・・・壊れた電動ポンプとおんなじで・・・(T_T)

鯛ゲットおめでとうです!食べごろサイズ羨ましい限りです!
また、会えたらヨロシクです!

ycos 2010年10月25日 23:12

がうじ様

鯛は約2ヶ月ぶりくらいに釣りましたがあの引きはたまんないっすわ〜。最近はジグを鬼しゃくるうえじゅんさんの横で鯛ラバを根気よくしこしこ巻けるようになりました(笑)。

ヒロシ様

こんばんは〜。書き込みありがとうございます!
ポンプ、災難でしたね。。。お役に立ててなによりです。
今回は食べごろサイズでしたが次は食べごろじゃないデカマダイ釣りたいっす!
またよろしくお願いします〜。

なお 2010年10月25日 23:19

出港まえのハイテンションがステキでした。
あ、いや水面ばらしのリアクションかな。
いつも通り楽しい釣行、ありがとうございました!

ycos 2010年10月26日 01:32

なお様

こちらこそありがとうございました!
水面バラシは穴があったら入れた・・・入りたい気分でした。
あのあと釣れて一安心でした。。。
またまたよろしくお願いします〜。

クリック 2010年10月26日 07:45

いいですね~!ナイス真鯛おめでとうございます。
14時過ぎまで粘れる精神力から学ばなければいけませんね。
私は釣れないと諦めが早くって・・・笑

カイザー 2010年10月26日 20:39

お疲れ様です^^
どこでも釣れるティップラン??
どこに行っても釣れないのは完全にオイラの・・・WW
マダイおめでとうございます^^レンコさんって意外と皆さん釣れないみたいですねぇ!
初のレンコ鯛のお味はいかがでしたか?

撃投 2010年10月26日 22:36

鯛持ってる写真、いい表情されてますね~。
モザイクでは隠しきれません。
「ビンビン玉」でブイブイ言わせて下さい。モザイクはなしで

このさん 2010年10月27日 14:02

鯛cos様、こんにちは。
コンスタントに赤いの釣りますね、うらやますぃぃ。
この寒さでいよいよイカも終盤でしょうか。
青物はパッとしないまま終わりそうっすね。
冬になる前に浮きてえっす。

たにしん 2010年10月27日 21:34

こんばんは~
もう普通にアオリとマダイが釣れてますね♪すごいっす!
たしかに、サゴシには高級メタルジグを投入する気にはなれませんね(笑)
やっぱり、自作が一番ですよ♪
今日も日本海は大荒れです…

ycos 2010年10月27日 22:15

クリック様

ありがとうございます。いい意味でも悪い意味でもあきらめが悪いんですね、僕。いいんだか悪いんだかです。


カイザー様
多分場所だと思いますよ〜。僕のティップラン超適当ですし。レンコの味は・・・うーん、よくわからなかったです(笑)。もうちょっと大きいの釣って味わってみたいです。


撃投様
おそるべしゲッキーアイ!モザイクごとき簡単に見透かしてしまうのですね。ん!?そ、それはかなり便利な・・・
玉はビンビンしてません。間のやつなら四六時中ですが。


このたん
イカはだいぶ満足してきましたが青物は釣りたいないっすね〜。それよりも赤いのもう1枚!
鯛ラバの魅力に目覚めてしまいましたよ。


たにしんさま

うん、ひどい荒れようでしたね〜。
鯛がコンスタントに釣れてくれるようになったのはええことですね。小さくてもいいので引き続き釣れ癖をつけるべくがんばりたいと思います。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/131
Listed below are links to weblogs that reference
10/23 エル・ドラド from Fish or …

Home > 10/23 エル・ドラド

QR

Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top