Home > 1/2 釣り初め釣られ初め

1/2 釣り初め釣られ初め

  • Posted by: ycos
  • 2012年1月 2日 21:33
 あけま・・・

今年も心ここにあらずといった風情で妄想幻想あることないこと適当に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 年末年始6連休飛び石釣行第三弾はカヤックの予定でしたが強風の予報にて断念。同行のうえじゅんゴムボ(以下うえボ、もう出てこないですけど)に乗せてもらうことになりました。

 7時過ぎ出艇。風は確かにありますがゴムボならまあ問題のないレベルです。そして鯛ラバ開始。いきなり今までの鬱憤を晴らすかのように獲物を確保するうえじゅんさん(以下エモじゅん、もう出てこないですけど)。一方で僕の1匹目は

120102-1.jpg

貴様!何奴!?タマガシラだそうです。淫靡な香りがしますね。初物です。

 直後うえじゅんさんがさらにドカン!誰かがうえじゅんさんの皮(以下ジュンスキン、もう出てこないですけど)をかぶっているかのごとき釣りっぷり。今までの不調がウソのようです。僕はといえば約一時間後

120102-2.jpg

引きから推測して37cmと踏んでいましたが予想外に嬉しい41cm。
ちなみにチャリコとそうでないかの分水嶺って35cmか40cmくらいですかね。僕は後者です。20cm

120102-3.jpg

続いてガシラ33cm。ガシラは体表がぬるぬるじゃないので最近その価値を見直す方向にあります。

 底から数メートル切ったところで突然ひったくるようなアタリ。同船者との他愛もない話を切り上げ、いつもより多めに巻きしっかりと竿を立て合わせを入れる。乗った!そこそこの重量感がおろしたてのロッドを通じて手元に伝わってきた。最初は高をくくっていたその重量感を持つ魚の正体について数分後には考えを改める必要に迫られることとなった。これはでかい・・・多少緩めに設定していたドラグを徐々に締めていくものの、スプールは空回りすることをやめようとしない。そして普段のそれとは明らかに違う、リールから発せられる悲鳴にも似たドラグ音。攣りそうになる腕をだましだまし30m。20m。10m。10mごとの定期的な抵抗をしのぎ、徐々にその数字を減らすリールのカウンタ。そして巻くべき糸の終わりを告げるリールの警告音と共にやがて浮かんでくる赤い影。僕に至福の瞬間が訪れた。

120102-4.jpg

船上で測ったら77cmだったのに陸上で測ったら72cmだったのでやむなく後者を採用します。
 
 昼前、風がやばくなってきたので終了。

120102-5.jpg

 初釣りから出来すぎました。次はカヤックで釣りたいですね。うえじゅんさんありがとうございました。ジュテーム。 


マダイロッドタイラバロッド テンリュウ レッドフリップ RF622B-L 送料無料(離島別途)
オフブローがアタリを弾いている気がしてしっくりこないので買っちゃった。
評価できるほど使用していませんがおろしていきなり鯛が釣れたので相性はいいんでしょう。ちなみに今回は4アタリ3ゲットでした。




ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉
ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉


ピンクゴールドの60g。
ヘッドの色ってどうでもいい気がしますが。




2012年新春初売りセール開催中!(4日9:59まで)ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉 チューニング...

オレンジゴールドフレークです。イカナゴールドとかゴールドフレーク入ってるのが好きなんです。

Comments:22

うえじゅん 2012年1月 3日 15:46

そう言えば 言ってなかった おめでとう

もはや断末魔よあのドラグ音。
よーあの腐ったリールで上げたね。
鯛も死んでも死にきれんで。

イロイロあって楽しい釣行やったわ。
サヨナラycos 今年もよろしくね!

きょーばす 2012年1月 3日 19:12

新年おめでとうございます。

早々と釣行されていますね~。しかも釣果有りで羨ましい限りです。
初釣行は未定ですが、また一緒に釣れる日を楽しみにしております。

また本年も宜しくお願い致します。

たにしん 2012年1月 3日 20:39

明けましておめでとうございます!
初釣り出来過ぎですよ~(笑)
今年も宜しくです~♪

ycos 2012年1月 3日 20:43

うえじゅんさま

この船でかいケツしてるわね!
今年もよろしくお願いします。
新年早々ええもん釣らせていただきありがとうございました。
リールなあ。どれもいまいち決め手に欠けるのよねえ。

ycos 2012年1月 3日 20:43

きょーばす様

ご無沙汰しております。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
またご一緒しましたらよろしくお願いします〜。

ycos 2012年1月 3日 23:06

たにしん様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
できすぎですよね。
今年の運を全て使い果たしたのかもしれませんね。

ホッシー 2012年1月 4日 01:07

あけましておめでとうございます
年始早々デカモンゲットおめでとうございます
良い一年になると良いですね~
ではでは今年もよろしくお願いしますね~

Aki 2012年1月 4日 12:34

あけおめです。
しかし、なかなか社会復帰出来ませんな。
個人的にはタマガシラに興味があります。
ガシラなんですか?縞模様なんですね。
ウツボはいませんでしたか?一度食して
みたいのですが・・・
ナニワ友あれ今年もよろしくお願いします !

やまモ 2012年1月 4日 12:58

刺激ックス!!
あけましておめでとうございます。
良いもん釣られてますね。
初浮きも未定な自分には羨ましすぎですわ。

今年もよろしくお願いいたします。

なお 2012年1月 4日 16:35

おめでとうございます。
いいスタートでなによりです。
どの辺が淫靡なのか理解できない未熟者ではありますが、
ことしもよろしくお願いします!

gekito 2012年1月 4日 18:58

おめで鯛。これ以上ないスタートですね。
今年は釣るより釣られたいを目標に
意味が分からない感じで精進致します。しょっ

ycos 2012年1月 5日 01:56

ホッシー様

おめでとうございます。
年始早々幸せすぎて怖いです。
釣り初めが釣果のピークにならぬようがんばります。
今年もよろしくお願いします。

ycos 2012年1月 5日 02:02

Aki様

おめでとうございます。
タマガシラはイトヨリの仲間みたいですね。
小さいのでリリースしましたが今度大きいのが釣れたら持って帰ってみます。
ウツボは正月の某番組をご覧になった影響でしょうか。怖かったですね。
釣れたらやばそうです。
今年もよろしくお願いします!

ycos 2012年1月 5日 02:13

やまモ様

刺激ックス!悪くないですね・・・時々使わせていただきます・・・
あけましておめでとうございます。
2012年もますますの散財王ぶりを期待しています!
できればおこぼれも・・・
今年もよろしくお願いします!

ycos 2012年1月 5日 02:16

なお様

今読み返してみると大して淫靡でもないですね。
ただ淫靡という言葉が使いたかっただけなのかもしれません。
そんな適当な僕ですがどうぞよろしくお願いします!

ycos 2012年1月 5日 02:20

ゲッキー様

適当コメントおめでとうございます。
今年は大体6:4くらいの割合で釣って釣られることもやぶさかではないと思っています。
意味のわからない感じで今年もよろしくお願いします。っしょ

madtaka 2012年1月 5日 07:52

ycosさん、あけましておめでとうございます!
淫靡な響きの「タマガシラ」は、結構美味しいんですけど、
なかなか、大きいのが居りませんね。
驚きは、5cmも己の体躯を縮めてしまうとは、忍者のような真鯛!!(笑)
それにしても、良型真鯛に、尺上ガシラとは、良い釣果!!
幸先良い2012年スタートですね。
ycosさんにとって、良い年になりますように!
では、何処かの、海上でお会いしましょう!!

すいどうやのおやぢ 2012年1月 6日 08:59

あけましておめでとうございます。

釣れたら新年の儀式になりませんゼ、アニキ!

しかし、あいかわらずナイスな組み合わせですね。
当方、この野郎とは相性悪いです。(笑)
今年はどうなるかな?

パイパンマン 2012年1月 8日 07:18

う~ん素晴らしい

新春からええもん見させて頂きました♪

ycos 2012年1月 9日 20:07

madtaka様

遅れましたがおめでとうございます。
タマガシラはベラ的な食味ポジションかと思っていましたがそんなことなかったんですね。
5cmの内訳は縮んだのが1cm.メジャーのたるみが2cm、僕の思いが2cmってとこでしょうか。
今年もよろしくお願いします!

ycos 2012年1月 9日 20:08

おやぢ様

おめでとうございます。
多分これが今年最大の釣果に終わることになると思いますが
今年もよろしくお願いします!
今年もカヤックではこいつを追い回す一年になると思います。
釣れるか釣れないかは別にして・・・

ycos 2012年1月 9日 20:09

パイパンマン様

おめでとうございます。今年も剃ってますね!
もっといいものを見せたいのですがブログでは倫理な問題からそれができないのが残念です。
今年もよろしくお願いします!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/209
Listed below are links to weblogs that reference
1/2 釣り初め釣られ初め from Fish or …

Home > 1/2 釣り初め釣られ初め

Archives
Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top