Home > 12/31 儀式

12/31 儀式

  • Posted by: ycos
  • 2012年1月 1日 10:50
 釣り納めといえば舞鶴でサゴシを狙いあえなくボウズに終わるのがここ数年このブログのトレンドなので行ってきました。今回はE様、うえじゅんさんとの釣行。

 現着5時前。うえじゅんさんは調子悪く遅れて来られるようです。さすがにもう釣れないだろうと思いながら、いやむしろ釣れないことを確認し次回よりサゴシに専念するためタチウオ調査開始。1時間くらい竿を振りましたが反応なし!ただ

111231-1.jpg

こんな感じでほぼ毎回ベイトが引っかかってきました。これはサゴシいけるんちゃうの?

 と、隣にやって来られたへっぽこ職人さんの一昨日サゴシゲット情報にテンションアップ。張り切ってサゴシ開始!

(中略)
 
111231-2.jpg

辛味噌ラーメン

昼飯を食っていると潮の流れが変わりなんだかよさげな雰囲気に。13時にうえじゅんさんダウンで帰路につき、僕達も帰るタイミングを伺っていると・・・「釣れた〜」

111231-3.jpg

メタボサゴシE様ゲット。まじで!?気合を入れて竿を振りますがまるでアタリすらなし。へっぽこ職人さん獲物ゲットで余裕の撤退。余裕のE様、近くのコンビニへ。なぜだ、なぜ僕には釣れない。傍らに置かれたE様のタックル(と言っても僕のですが)を手に取りキャスティング。ゆっくりしゃくってフォールゆっくりしゃくってフォール、ゆっくりしゃく・・・ヒット!

111231-4.jpg

50cmくらいしかありませんがぶっと!超メタボサゴシゲット!

ダミキジャパン 闘魂ジグ キャスティング40g

ピンクポコイワシ。ミドアカキンやリアルベイトではダメでした。




はあ、やっと帰れる・・・

 と思いきやE様ヒット。なかなかの竿の曲がり具合、走りに走りまわられてようやく見えてきた・・・と思ったら藻。藻かよ!走ってたのは僕も確認したので多分どこかのタイミングで魚と入れ替わったものと思われますが、世の中に走る藻がいる可能性については僕は否定はしません。ということで延長戦。

 あきらめ気分でしゃくっているとまたもE様にアタリ。僕にはアタリすらありません。もう夕暮れ時、半ば諦めて竿を置き先ほど釣ったサゴシの解体をしているとん?E様の竿が曲がっています。「なあ、これって藻やんな?」「引かへんのやったらそうちゃう?」「あ〜重い腹立つ!」「それはしゃあないやろ〜」「あれ?キャー!」「ん?」

111231-5.jpg

ここへきてまさかのタチウオ指3.5本、81cm。延長決定!片付けたワインドタックルを光速で準備!間に合うか!

111231-6.jpg

ピンぼけやけど間に合った!指3本84cm。満足してこれにて終了は18時前。

 ちょっとしたセレモニーのつもりでちょこっと竿出して帰ろうかなと思っていましたががっつりやってしまいましたね。貧果でしたがかなり楽しめました。ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました!

 僕にサゴシのアタリがなかった原因は使っていたリールがハイギア過ぎてサゴシが早い動きについてこれなかったのかな、と負け惜しみ的に思っています。タチウオはいつまで釣れるんでしょう。何度となく繰り返したこの問いはいつになったら解けるのでしょうか。

 以上、59回目の今回をもちまして2011年の釣行終了。僕に関わってくださった皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。って書いてる今は新年なんですが。

では続きまして釣り初めの準備を始めます。

Comments:8

SUBERIST 2012年1月 2日 00:54

謹賀新年
 
何だかララァに導かれるシャアの様ですね~☆
コキ納めも合わせて、とても良い釣納めでしたね。
ここまで極太のサゴシは見た事がありません。
さて、今年の釣初めは如何に?
 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

すいどうやのおやぢ 2012年1月 2日 06:12

あけましておめでとうございます。

ダメですよ、流行に乗り遅れちゃ。
もちろん、私はトレンドの最先端走ってます。(笑)

madtaka 2012年1月 2日 07:11

ycosさん、あけましておめでとうございます!
超メタボなサゴシに、太刀魚で釣納めって!!
羨ましいです~!!

私は、大晦日に浮いてまいりましたが、
見事撃沈で昨年を締め括りましたよ!
⇒トレンドにのっております。(笑)
今年も、宜しくお願いします!

hiragon 2012年1月 2日 21:15

私もこの太さに驚きを隠せません
特に、サゴシのほっぺたのふくらみに
宍戸錠を思い浮かべたのは
私だけではあるまい・・・・

今年もよろしくお願い致します

ycos 2012年1月 3日 11:03

SUBERIST様

しかし、私もニュータイプのはずだ!
こちらこそよろしくお願いいたします。
太サゴシはやっぱりシラスでパンパンでした。
この年末年始釣行は出来過ぎでした。

ycos 2012年1月 3日 11:40

おやぢさま

そんなトレンド、しりません(笑)。
今年もどんどん乗り遅れたいと思いますのでよろしくお願いします~。

ycos 2012年1月 3日 11:45

madtaka様

おめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。
寝てる時間除くと約10時間竿振ってサゴシ1タチウオ1って最高に効率悪い釣りですけどね。。。まあ楽しかったんでよしとします。

ycos 2012年1月 3日 12:22

hiragon様

食いしん坊万歳!
新年からじわじわきますね。
何度も件の写真を眺めてみましたが凡庸な僕には
その中に彼の姿を見つけることは叶いませんでした。
クスリ、ダメ、ゼッタイ。
今年もよろしくお願いします。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/208
Listed below are links to weblogs that reference
12/31 儀式 from Fish or …

Home > 12/31 儀式

Archives
Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top