Home > 3/26 悪あがき

3/26 悪あがき

  • Posted by: ycos
  • 2011年3月27日 23:28
※今回の震災につきましては、いろいろ思うところはありますしやるべきことはやりますがその表明の場としてブログを使用することは基本的にはしないことにします。約3週間ネットを眺めて得た結論です。

 雪・波4m・風10mの日本海に屈し、ちょっと前から釣れてるサバを釣りに和歌山へ。マックスで噂通り値上げと購入制限のあるアミエビを迷った末に3kg購入、一路北港魚釣り公園へ。近くの工場らしき建物の煙突から漂う怪しげな白煙と化学的な独特の何かの臭いと果てしなく続く直線の道路と目測10m以上の防潮壁に圧倒されながら十数台の車の最後尾(その時は)で就寝。

 5時起床。5時半開門。爆走。4番ゲートに停めて3番と4番の間辺りに陣取る。みなさんカゴ釣りの中、下針足らす用の仕掛けとカゴの間に装着する天秤がなく、とりあえずサビキのみで開始。まず、どのへんのタナ狙えばいいのかわからん!確かネットでは6ヒロって書いてたっけなあと下げてみるも芳しくないのでどんどん下へ迷走するウキ止め。と、ようやくアタリ。そして小ガシラ。底に到達。しばらく底べったりでやってみるかと20cmにも満たない小ガシラ7連チャン。オールリリース。

 天秤買いに売店行くついでに3番から1番偵察するも上がっている様子なし。9時半すぎ、ぽかぽか陽気に釣り場で力尽きること1時間。寒さと空腹で目覚め車に戻り第二力尽きラウンド2時間。

 爽やかな目覚めの後、寝ぼけ眼で釣り場に戻る途中で抜き上げられるサバ。ところどころ釣れている模様。やっちゃった☆急いで釣りを再開しますが釣れているのは一角の数人のみ。場所か腕かその両方か。

 沈まないウキを眺めて数時間。人もまばらな午後5時過ぎ。3kgあったアミエビも残り僅か。バケツに海水を入れて水だけ抜いてかきあつめた最後のアミエビに祈りをこめてミッドナイトじゃないけどDJ♪投げてしばらく考えことをしていてふとウキに目をやるとウキが立ったり寝たりピョコピョコ?そんなに底にしたつもりはないけどウキ止めが動いているのか疑念のアワセの先に感じる魚の手応えやがて見える白い魚影。

(サバ画像後日)

おそらく30cmありませんが貴重な1匹ゲット。その後ちょっとだけ袋に残っていたアミエビを発見し粘るもむなしく17時半ストップフィッシング。微妙な釣果もルアー軒並み20%オフのマックスの決算?セールに癒されて帰る約7ヶ月ぶりの和歌山でした。次は稚鮎も入ってきたっぽいしサゴっとくかといったところです。

Comments:7

aorigure 2011年3月31日 20:29

こんばんは。和歌山だったんですね。
それぐらいの風雪でサゴシ諦めるとは、らしくないですよ。
まぁ僕は全然参加していませんので偉そうなことは言えませんが。
そういえば、お披露目は何時のご予定なんですか?
是非とも御一緒させて頂きたいのですが。

SUBERIST 2011年3月31日 23:24

こんばんは、釣行おつかれさまです。
巨大防潮堤公園へサヴァ狙いに行ってらっしゃったんですね。
私も一昨年に行きましたけど、口にフッキングしてたナミノハナと
小アジ小アジ小アジガシラガシラガシラ・・・でした。
紀北はまだ水温が低くてムラが大きいんですかねぇ。
稚アユとサゴシも惹かれますけど、別んとこ行って来ます!

ycos 2011年4月 1日 01:30

aorigure様

迷ったんですけどね。あっちは房州屋のメルマガによれば立っていられないほどの風だったらしいので結果的には正解だった気がします。

ありがとうございます。
目標とするカリスマカヤッカーaorigureさんにそのようにお声がけいただき大変恐縮です。GWまでにはと思っているのですが。。。

SUBERIST様

OH!その魚はナミノハナというんですね。以前音海で釣ったサゴシから出てきて悩んだ覚えがあります。

お、ついに渡るんですか?
がんばってくださいね!

Anonymous 2011年4月 1日 07:58

釣具屋行脚お疲れ様でした。
こちらは結局釣りに行けずじまいでして・・失礼しました。
また宜しく頼んます。一旦サゴから離れます。

たにしん 2011年4月 2日 13:40

お疲れ様です~
久々のウキ釣りはどうでしたか?
またセールで大量にに買いましたか(笑)
4月からは本格的にボートシーズン到来です!

hiragon 2011年4月 2日 20:19

サバの連打“サバチャン”味わえずでしたか(´ヘ`;)
残念でしたね・・・・
てっきりピアランドかと推測していましたよ

それにしても、いつも寝過ぎじゃあ~りませんか??
まあそれもリフレッシュで、おぅいぇ~!
ぽかぽか陽気で楽しむ釣りなんてしばらく
してないな~

ycos 2011年4月 4日 01:00

撃投様

磯は男のロマンですね。
がんばってください。

たにしん様

おかえりなさい?なのかな?
ウキ釣りは楽しいですね。
セールはぐっとこらえましたよ。
なぜなら間もなく投入予定のあれを買って以来
緊縮財政を敷いていますので。

hiragon様

アジが釣れてたらシモツピアーランドにするつもりだったんですがいまいちだったので。。。
最近眠気には勝てません。年なんでしょうか。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/159
Listed below are links to weblogs that reference
3/26 悪あがき from Fish or …

Home > 3/26 悪あがき

Archives
Sponsor

Links
Sponsor

Return to page top