Home > 1/2 とち餅

1/2 とち餅

• Posted by: ycos
  • 2011年1月 3日 20:56
 ※昨今のネット事情を鑑み、2011年よりタイトルの市町村名を省略することにしました。記事の内容については、ボートは「完全非公開」としますが、それ以外は今まで通り「見る人が見れば分かる」程度といたします。

2011年の初釣り及び年末年始10連休飛び石釣行の最終回は本気で境港に遠征するつもりでいましたが米子道通行止めのため断念。ならばやり残し感満載の某大波止か。地元のたにしんさんに道路状況が問題ないことを確認、よし出撃!

到着は1時。数台は停まっているかと思いましたが意外にゼロ。数分後に一台。堤防付け根は波をかぶっていたので場所取りは明るくなってからということで就寝。

釣り開始は7時前、波をかぶることを予想して荷物は最小限。南西角東隣で開始。波止には10人もいませんでしたが強風高波と案の定の釣れなさに気がつけば4人。はいはい慣れっこ慣れっこと思いながら竿を振っているとザッパーン!先端はたいしたことありませんでしたが波は階段下すぐのところを直撃。ふと見るとクーラーがぷかぷか。隣で釣っていた人が道具を一式階段下に置いていた模様です。よっしゃ出番や!

キャスト!一発ヒット!重い!(当たり前)引く引く!(うそ)堤防の低くなっているところに寄せてリーダー持って抜きあ・・・ブチ!痛恨のバラシ!もすぐにタモ入れで無事ランディング。続いてタックル。竿尻だけみえている状態で沖へ流れていっています。これはまずい!数投後、リール部分のどこかにヒット!慎重にやり取り(一方的に寄せてくるだけですが)してこちらもタモでランディング。無事救出完了。いやあ、よかったよかった。(自己満足)

Shout!(シャウト!)ダンガンジグ 40g 《144DG》

カラーはシラスを使用。トリッキーなウォブリングアクションを引き出すストレートリトリーブからハードなロッドワークでのトゥイッチ・・・関係ないですね。

以上、今日のハイライトでした。

その釣り人さんも去り、波止には3人。しばらくすると残り2人の方が車で休憩し、波止は独占貸しきり状態に。今日はじめてのナブラが起きテンションが上がったりもしますがはあ、釣れねえ。

午後になると波風もおさまり、徐々に釣り人が増えだします。そして颯爽と現れたまばゆいオレンジの上着を羽織った伝説の釣り人、通称「上手い人」。何度かおみかけしたことはありますがお話するのは初めてでした。アシストフックに葉っぱ、リアフックに海藻のかかったジグをわざわざ見せに来て「見て見て、ダブルヒット!」は地味にウケました。暗くなっても諦めきれず車の前の岸壁でローリングベイトを投げる姿には心を打たれました。ありがとうございました。

え?釣り?どうでもいいじゃないですか。その後14時だったか15時だったか地元のよく見る常連さんが内側ど真ん中で本日1匹目のサゴシをあげるとまもなく先端西向きでサゴシやらシイラやがぽつぽつ上がりだします。まとめに入りますが結局日没までにサゴシ3匹、シイラ3匹を確認しました。シイラは堤防の際までふらふらと泳いでいるやつの前にジグを通して食わせていたみたいです。50cm以上は余裕であったような。ということで僕はアタリもないパーフェクトボウズでフィニッシュと相成りました。

そして帰り、突然のメール。近くのコンビニに呼び出しがかかったのでぼこられるのかとビクビクしながら行ってみるとそこには結構お久しぶりのたにしんさんと初対面のかわいらしい奥様(!)とち餅のおすそわけゲット!(本日おいしくいただきました。ありがとうございました!)

総括するとクーラーはさみしいですがまあ、なんか心温まる釣行でした。

とはいえ、釣れなくても楽しければいい、とは思いません。現在、若狭湾のサゴシは数年前のように投げれば釣れるといったお手軽な存在ではありません。とにかく数が少ない。つまりのところ現在の僕の課題はその数の少ないサゴシをヒットさせるその日のパターンを掴めていないあるいはその技術がないということだと思います。今回もいろいろ試してみましたがダメでした。まだまだ余地はありますので精進したいと思います。

年末年始10連休飛び石釣行5回の結果はサゴシ1匹、タコ1匹。ひどいもんですがまあいろいろ経験にはなりました。いい加減サゴシ疲れたのでとりあえず一回休み、イトヨリ釣ってきます。

Comments:10

撃投 2011年1月 4日 09:06

飛び石釣行5回お疲れ様でした。
実に厳しいです。思うようにはいきませんね自然相手は。
精進していきましょう。
今年も大いに模範とさせて頂きます。宜しくお願いします。

無テクのルアーマン 2011年1月 4日 11:22

ご苦労様でした!!
宮津湾も、異常無しでございました!!

僕も、サゴシよかメバル釣りに励みそうです・・・。
ダービー・・・ゼロポイントです・・・・・・。
ガクリッ!

たにしん 2011年1月 4日 12:25

厳しい中、お疲れ様でした~
たしかに、数年前は僕でも投げて巻けば釣れる状況でした。
あのころが懐かしいですわ~(笑)
自家製の栃餅は砂糖醤油に付けて食べると美味しいですよ♪

ふな 2011年1月 4日 17:08

あけおめでことよろです!
連戦お疲れ様でした。
サゴシどこ行っちゃったんでしょうね。
寒中サゴッシング頑張ってください!
さあ、イトヨリいっときましょか!

このさん 2011年1月 4日 17:12

あけおめっす。
久しぶりにPC開いたら、この短期間に何回も更新してあるじゃないですか。
雪が降ろうと槍が降ろうと出掛けて行く、その釣り魂は見習った方がいいのかどうか微妙です。
土地持ちになれないから栃餅だけでもという、その根性は見習います。
今年もタコ釣り頑張ってください。

aorigure 2011年1月 4日 19:54

おめでとう御座いませんね。
でも今年も宜しくです。やっぱりサゴシ学習してるんでしょうか。それとも教祖が毎週釣りまくって個体数が減っているんじゃないでしょうか。
ムム次は遠征ですか。期待しています。

ycos 2011年1月 4日 23:19

撃投様

おめでとうございます。
厳しいです。サゴシ養殖して放流してやろうかとすら思います。
模範ですか。境港や新潟遠征も辞さないという覚悟、しかと受け止めました。
今年もよろしくお願いします!

無テクさま

宮津湾、非常に気になっているのですが・・・
引き続きメバルがてらで結構ですので調査よろしくお願いします。
ずっとこんなんなら和歌山でも行って投げサビキでもしようかなと。。。いかんいかん。。。

たにしん様

今回はいろいろありがとうございました。
とち餅もうまかったんですが、一番の収穫は奥様にお会いできたことでした(笑)。うふふ。

ふな様

ことおめあけよろ!あれ?
今は完全イトヨリモード入りました。
鯛ラバのスペアフックを増産中です!
やらしくご指導のほど、よろしくお願いします!

このさま

おめでとうございます。
槍はちょっと厳しいですね。文化包丁くらいなら頑張ってみます。
土地だけなら買えないことはないですがタコ釣り頑張りません。

aorigure様

おめでとうございません。
でも今年もよろしくお願いします。
サゴシは誰かさんがカヤックに夢中で釣りに来てくれないからどっかいっちゃったらしいですよ。適当ですが。
週末は南デビューです。一発屋でもいいのでいきなりブレイクしたいです。

カイザー 2011年1月 5日 19:43

明けましておめでとうございます^^
厳しいスタートになりましたね~!
ycosさんがサゴシにふられるわけありませんww
次回はきっとわんさか釣れるハズです^^
オイラも寒さに負けずに行きますよ~!
今年もよろしくお願いしま~す

SUBERIST 2011年1月 5日 22:55

こんばんは!あけましておめでとうございます。
今さらながら初コメのSUBERISTです。

連休中の変…いえ、「飛び石釣行」大変おつかれさまでした。
ycosさんの折れない精神力・行動力にはいつもながら感銘を受けて
おります^^

私も少しでも「超弩級〇※△$」(性的な意味ではなく)に近付ける様に
精進致しますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ycos 2011年1月 6日 00:59

カイザー様

おめでとうございます。
ありがたい前向きな言葉の数々しかと受け止めました!
なんか釣れる気がしてきましたよ!イエイ!
今年もよろしくお願いします!

SUBERIST様

あけましておめでとうございます!
飛び石釣行微妙でした。
なんか間の日がゆっくり休めない感じで
それなら1泊して2連チャンでやったほうがよかったなあ的な・・・
超弩級・・・イケメン?ありがとうございます!
性的な意味で今年もよろしくお願いします!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
1/2 とち餅 from Fish or …