Home > ルアー | 福井県大飯郡高浜町 > 2/21 高浜

2/21 高浜

 はあ、思い出したくもない忌々しい釣行です。更新するキーボードを打つ僕のその手は遅遅として進みません。先週高浜で久々にボウズを食らい、今週は舞鶴に行こうかと思っていましたが直前のKちゃんさん情報を受け、高浜方面に決定。目標はボウズ逃れ。見果てぬ夢は見ません。

 現地到着は4時過ぎ、吹雪ですが駐車場には5,6台以上のの釣り馬鹿たち所有の車。幸運なことに希望の先端南東角が空いておりそこに入ります。準備やらうとうとやらを経て、6時ごろ釣り開始。

 暗いうちはワインド。反応なし。最近はワインドで釣れる気がしません。大量にストックされたマナティーや匠やZZヘッドが泣いていますがすぐにジグに変更。最初の1匹を見たのは多分8時ごろ。主ににゃにゃおさん一行が陣取る先端西向きで上がりだします。先週よりはよさそうな状況で、僕も闘魂ジグをしゃくってなんとか1匹ゲット、目標達成。しかし、その後スナップが勝手に開いて闘魂ジグロスト。これが悲劇の始まりでした。


1匹目

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

最近の釣果はこれかムーチョ・ルチアばかり。

 時合が去り、次のチャンスを逃すまいと惰性のキャストを続けているとパッチーン。巻き替えたばかりのPEがラインブレイクでムーチョ・ルチアPH45gロスト。できた結び目のほどいた部分が弱っていたのが原因と思われます。それだけならよくある話ですがこともあろうに同時にすっぽ抜けた竿先が海に吸い込まれていく光景を目の当たりにする僕。竿先ロストだぜ!

 急いで代替のインフィートを取りに車に戻りますが、失意の僕を尻目に、ぽつぽつと釣りあがるサゴシ。ここで血迷って底に沈んだと思われる竿先をジグを使って引っ掛けようという文字通り無駄な努力は根掛かり貴重な闘魂ジグロストという結果に終わります。堤防の大半の釣果を叩き出すにゃにゃおさん一行がお帰りになるも、竿先ロストノショックから立ち直れず失意のどん底の僕は声を掛けられず。後から来た方がぽつぽつサゴシを釣り上げる一方で、短くてジグが全然飛ばないインフィートにストレスを感じつつついているのかついていないのかも分からないくらいのサンマサゴシゲットでなんとか2匹目。そして時合終了。


ムーチョPH35gにて 

 4mのち2.5mの波の予報はどこへやら、気がつくと時折堤防を越える波。駐車場も波をかぶりだしたので車を移動させ、ついでに釣具屋に電話し竿先の取り寄せを依頼し復活。しかし釣れる様子なし。途中昼寝を挟んで得意の必殺惰性フィッシングもサゴシを連れてこようとはしません。一方で相変わらず波は高く、一段高いところに位置する先端も波が超えてくる始末。命の危険を感じるほどではありませんでしたが。

 あれは忘れもしない、15時ごろでしたでしょうか。数度目の堤防超えの波を嘘ですけど華麗なステップでよけていると何やら後ろで騒ぐ声。ははあ、この波でなにか流されたな、と「なんか流されました?」と聞いてみると「クーラー!自分のやろ?」って、こともあろうに見慣れたクーラーが海面をぷかぷか浮いています。朝からいっしょに釣っていた二人の手練ジギンガーの方がジグで引っかけてくれようとキャストするも、そもそも引っかかるところがなく(その節はありがとうございました)、願いもむなしく僕の青いクーラーは2匹の処理されたサゴシとともに大海原へ旅立っていきました。15時半納竿。ちなみに、帰りに付け根で思いっきり波をかぶりました。うん、あんな状況で釣りしちゃいけませんね。気をつけます。


さようなら~


シマノ スペーザ・ライト LC-024B
今のところの第一候補。

にほんブログ村 釣りブログへ 釣りの世界 日本の釣り 釣り情報ポータルFish/up ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ

Comments:21

釣りバカ哲ちゃん 2009-02-22 (日) 22:58

こんばんは。
ロッド#1&クーラーご愁傷様です。
私も土曜は越前で高波でビクビクしながらヤリイカを
しましたが即撤収しました。
お互い気をつけましょうね。

ycos 2009-02-22 (日) 23:20

釣りバカ哲ちゃん様

こんばんは。
もう立ち直りました(笑)。
やはり海をなめてはいけませんね。。。

ハッシィー 2009-02-23 (月) 00:02

こんばんわぁ

ちょくちょく、見させてもらってます(=゚ω゚)

クーラーBOXは、遥か彼方へ・・・・;;

三月一日に、舞鶴か高浜へサゴシ狙いに行こうかと健闘していますが、自分の釣っている瀬戸内海フィールドでは、考えられないくらいの波なんですか・・・・

気合を入れていかないと駄目ですね・・・(;´Д`)ウウッ…

たにしん 2009-02-23 (月) 00:11

ycos様へ
私も2/21夕方に音海に行きましたが、駐車場までいきましたが、波が高く釣れてないようなので、少し様子みて帰りました。ycosさんとは入れ違いになりましたね。自分も音海で突風で道具やクーラー飛ばされた人を見てからは、クーラーを先端には持っていかないようにしてます。クーラーは発電所の岸壁に漂着するかもしれませんので回収しておきます(笑)実際に、発電所にはたくさんの釣り具が流れ着きますよ。

ycos 2009-02-23 (月) 00:24

ハッシィー様

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます~。
いつもいつもこんなんじゃないですけどね。
あと舞鶴のほうはもっと穏やかです。
サゴシ状況は厳しいですね~。
次の週末は雨ですね。
波かぶらない程度に荒れてくれるとよいのですが。。。

たにしん様

こんばんは。
ダイワの青いクーラーです。よろしくお願いします(笑)。灯台の裏においてたんですが油断してました。。。

にゃにゃお 2009-02-23 (月) 00:33

あらら・・・・私たちが撤収した後、大変なことになっていたんですね。クーラーの蓋の上に石おいておきましたが、開け閉めして石をどかしていたら、飛ばされそうになりましたよ。

あの一角しか釣れない理由は潮流と地形の変化が関係してるのかもしれませんね。真西へ投げるとすぐ着底するのに南西、南ではもっと時間かかるような気がします。

ycos 2009-02-23 (月) 00:41

にゃにゃお様

そういやジグ返し忘れました(笑)。
あのタイミングで帰られたのは大正解かもしれません。

朝からずっと先端でやったのは初めてですが、
言われてみれば西側は確かに浅かったような。
週末場所取れるかなあ。。。

Kちゃん 2009-02-23 (月) 07:37

大損害を受けながらも、しっかり釣り上げるのはさすがですね~。
私は周りが釣れてるにもかかわらず、ワンバイトのみでしたから。
音海は先日初めて行ったんですけど、やっぱり先端しか釣れないんですかね。
軟弱な私は内側の低くなったところでやってましたが、
確かに釣れてたのは先端だけでした。

しん 2009-02-23 (月) 09:34

舞鶴やめて正解ですよ~
私は行きませんでしたが、土曜はゼロ、日曜は10人で1匹という釣果とのこと。。
音海は全体的に上がってましたか?

ひろごん41 2009-02-23 (月) 13:41

ycos様こんにちわ。
大殺界ですか?
ジグロストは聞いた事あります。私もよくやります。
竿先ロストは...ま、聞いた事あります。私は無いです。
クーラーロスト?聞いた事ありましぇ〜ん!よ!
あ〜ご愁傷様.....
しかし見つけて中を開けた人は驚愕ですよ!臓器提供の救急車が事故で....??

メロヴィンジュン 2009-02-23 (月) 17:35

サゴシ2匹と、僕らの甘酸っぱい思い出のたくさん詰まったクーラーさんサヨウナラ。。。
師匠は竿先飛ばしの名人でもあります。
確か10数年前には琵琶湖のカネカ裏でダイコーのブルーダーを飛ばしてましたよね。
懐かしい・・・。

うしべや 2009-02-23 (月) 20:34

決死の釣行、お疲れ様でした!しかし、その状況下で人命だけでも無事だったのは、不幸中の幸いですかね。流れ去るクーラーを傷心で撮るこの記録に、ブロガー魂を垣間見ました。そこ、見習います。クーラー、万が一舞鶴湾に漂着しましたら、責任を持ってKeepしときます。万が一。。お疲れ様でした。

にゃにゃお 2009-02-23 (月) 23:00

まぁ・・・・私もロッドをリールごと海中にほうってしまい、夜だったので泣く泣く撤収を余儀なくされたことが・・・つい2ヶ月くらい前の話です。

なんせロッドの破片すら残ってないので、免責も効かず・・・・同じもの買いなおしましたよ(笑)

ycos 2009-02-24 (火) 02:04

Kちゃんさま

金曜は情報ありがとうございました〜。
去年は下の方でも釣れてたんですが今年は全然っぽいですね。先々週は下の方でも先端よりでは釣れてましたが・・・。

しん様

舞鶴やはりダメでしたか。これからしばらくは高浜中心で釣り場考えたいと思ってますが、舞鶴もイワシが爆釣
との話を聞いたのでまだ油断はできないようですね。
釣れているのは先端だけでした。そもそも釣り人が少なかったので何とも言えませんが・・・。

ひろごん41様

いやぁ、初詣のおみくじ大吉だったんですけど・・・
クーラー、今ごろどこかに漂着したでしょうか。中にはサゴシの腐乱死体が・・・

メロヴィンジュン様

あのあと微妙なラーメンを食って帰りましたね。
飛ばすだけでなく踏んづけて折ったり根掛かりを無理に外そうとして折ったり竿先に関しては僕を超えるクラッシャーはなかなかいないですよ。

うしべや様

ネタにでもしないとやってられないなと。。。
もし見かけましたらご一報お願いいたします。
謝礼に差し上げます(笑)。

にゃにゃお様

サクリファイス注文しました(笑)。
ロッドもリールもってのは厳しいですね。。。
竿先だけで済んだと前向き(?)に考えます。
13,000円くらいするらしいですが(泣)。
クーラーもちょっと壊れてたので買い替えの良いタイミングです。スペーザ検討中でにゃにゃおさんの真似になりそうなかんじですわ〜。

どんまい 2009-02-24 (火) 10:23

えらくハデにやりましたなー。まあ身体が無事でなによりです。
ボート釣りで愛しのクーラーと再会できるようお祈りしてます。食べ頃の日干しにも・・
まあ今回は盛大な厄落としということで。。。

ふな 2009-02-24 (火) 13:35

ありゃりゃー。
釣りの「悲劇の3段活用」っすね。
ブログネタとしては最高ですが
くらった本人はたまらんでしょうね。。。
お疲れ様っす

ycos 2009-02-25 (水) 02:09

どんまい様

こんばんは。
踏んだり蹴ったりでしたわ〜。
自業自得といえばそうなんですけど。。。
クーラーは仮に再会できたとしても絶対開けたくないですね。。。

ふなさん

ネタできた、は確かに思いました(笑)。
もう立ち直りましたよ〜。
次どのクーラーにしようか毎日楽しみながら悩んでますわ〜。

夏のハッパ 2009-02-27 (金) 11:10

初めまして。
私事ですが、ようやく念願のゴムボートを購入しました。(手漕ですが・・・)
なんせ、ゴムボートは初めてではないのですが、初心者に近いので色々情報収集しようと検索していると、ycosさんのブログに出会い、大変気に入りました!すばらしい釣りばかりされてて羨ましいです・・・。私もycosさんのようにゴムボートに早くなれて、ボート釣りを満喫したいと思ってます。それで、教えて頂ければありがたいのですが、ゴムボートでのアジ釣りなど私は初めて見たのですが、ゴムボートではどのような仕掛けで釣るのでしょうか?
宜しくお願いします。(自作で秘密でしたら無理は申しませんので)

ycos 2009-03-02 (月) 00:43

夏のハッパ様

初めまして。
書き込みありがとうございます~。
何を隠そう、ずばり、サビキです!
気が向いたら自作もしますが市販のサビキがほとんどです。
いろんな色のスキンとか魚皮が混じったやつをよく使いますが、
基本は赤スキンでよいのではないでしょうか。
針は7~8号。20以上のアジを狙うなら針が大きいほうがバラシ対策になります。
道糸2~4号、ハリス1.5~2号程度です。
バラシ対策といえばクッションゴムもつけますが対策になっているかは疑問です。
あとは小アジが釣れたら自立ウキつけて鼻掛けで泳がせてスズキとか青物とか狙います。
キス釣りもやります。天秤にオモリ8号つけて市販のキス仕掛け。
秋はエギオンリーでイカ釣り。道具も少なく手軽で楽しいです。
その他、ジグ投げたりワインドやったりトローリングしたり、なんでもやりますよ、釣るためなら(笑)。
といったところです~。
ボートは3~4月の間に始動する予定です。
ではでは。

夏のハッパ 2009-03-02 (月) 10:54

ご丁寧にありがとうございます。
今週の土曜日にはボートが届くので、いつでもいけるように準備に備えようと思ってます!
アジの件、回答ありがとうござます。で、サビキとの事ですが、ゴムボートの場合は使用する竿は短いのでサビキは切って使用するのでしょうか?
質問ばかりですみません・・・。

私事ですが、大阪在中、メイン活動区域は神戸、その他舞鶴、淡路。春はカレイ、夏~秋はキス、アジ、ツバス(飲ませ)、秋~冬は太刀魚、って感じです。

私は良く一緒に行く釣り仲間(おじさん二人)がいるのですが、ゴムボートは一人だけが持っており、あとはそのおじさんの知り合いから折りたたみボートを借りて舞鶴方面へキス釣りに行くのがパターンです。ただ、難点はおじさん二人は神戸で私は大阪。なもんで神戸経由でいくのがつらい・・・。折りたたみボートは私の車にしか積めないので3人で行くには必ず私の車両が必要と言うことです。そんな悩みと、大阪からだと舞鶴は神戸から行くより近いし、行きたいときに行けるのでゴムボートを購入するに至りました。(ボートでの釣りは楽しいですしね!)

すみません、また分からないことがあればお聞きして良いでしょうか?

ycos 2009-03-04 (水) 03:01

夏のハッパ様

お返事遅れてすいません。

行きたい時に行けるっていいですよね。
またいろいろ欲しくなるとおもいますよ。
エレキ、船外機・・・

サビキは特に切らないですね。
船用のサビキを使う訳ではないので。
1.8mの竿を使ってますのでちょっとやりにくいと思うこともありますが、針を減らすとそれだけ釣れる可能性が減る気がして全長が短い3本針の仕掛けは基本使いません。
僕も誰に教えてもらった訳でもないので結構適当ですがそれでよろしければまた聞いてください〜。
ではでは。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1074
Listed below are links to weblogs that reference
2/21 高浜 from Fish or Die

Home > ルアー | 福井県大飯郡高浜町 > 2/21 高浜

Categories
Search
Feeds
Sponsors

link

Page Top