Home > 投げサビキ | 福井県坂井市 > 8/9 福井新港 北防波堤

8/9 福井新港 北防波堤

 この情報にいてもたってもいられず約3年ぶりの福井新港です。3年前は職場との往復がやっとだった運転も、一人で片道210kmの運転をこなすまでになりました。ということで期待に胸がはやる僕は3時の開店と同時にざぶざぶドットコム着。考えていた三国突堤は土曜の花火大会の準備で締め出される可能性があると聞き北防に決定。


北防

 先端内側に陣取り、4時前釣り開始。しかし風が強くアタリだかなんだかさっぱりウキがわけのわからないことになっています。そうこうするうちに隣の人が尺あるかないかよく分からないレベルサイズのアジゲット。僕もアタリだかなんだか分からず巻いてみるとなんかついてるなって20cmくらいのサンバソウ。なぜか僕ばかりサンバソウ5回連続ヒットしますが当該魚に興味のない僕はすべて海にお帰りいただきます。さらに隣の人のサビキにヒラメがヒット。釣れた小アジを手前で泳がせて放置しておきます。ただの放置プレイに終わりましたが。


釣れてるの僕だけでした

 風が強くなり、ますます釣りにくくなる今日この頃です。釣りがしたくて岐阜県から仕事をやめて福井
に移り住んだという40代くらい?のおっちゃんがラパラのトゥイッチでアジとツバスを釣り上げたのを見て投げサビキ放置でルアー開始。一投目いきなり20数センチのツバスゲット。ツバスというのにも気が引ける小ささですが、ルアーで釣れたというのは僕にとっては重要なことです。ま、その1匹だけだったんですけど。その後、特に何もなく風がやばいくらいに強くなってきたので10時過ぎ午前の部終了。風が強すぎました。予想外でした。


人生3匹目のツバス

 午後のマズメ時まで休憩ということで近くのゆあぽーとへ。どちらかというと地元民向けなのか温泉施設としては普通ですが釣り休憩用にはいい感じです。風呂入って飯食って寝椅子?(これがポイント高い)で爆睡。図らずも3時間くらい寝てしまい、気づけば15時過ぎ。

 フナヤでエサと氷を買い、急いで午後の部スタートは16時過ぎ。半日前と同じとは思えない重い荷物をよろよろと運びながらなんとか朝と同じ場所に陣取ります。風もうそのようにやんでいて一安心。途中そこそこのサイズのアジが釣れていたのでこれはいける?と思いきやそんなことは何もなく激渋も激渋。やった!アタリだ!とおもったらまたサンバソウ。そんな悶々とした時間をすごすこと3時間。土曜日の淡路島に賭けようと思い始めたそのとき、海面に消しこむ綺麗なアタリ。本日7匹目のサンバソウ出ないことを祈りながらおそるおそる巻いてくるとアジです。その後尺はないですが小アジ交じりで25cm前後のアジがぱたぱたと4匹。最大28cm、尺まで2cm足らず。。。その後9時前まで粘りますが特に何もなく納竿。

 ツバス(23cm)1匹、アジ(22~28cm)4匹、小アジ(19cm以下)12匹という結果でした。勝ちか負けかといわれると負けですかね。まあでもこれまでの福井新港釣行の最高の釣果です。それなりに満足してますけどね。なお、今後の福井新港ですが土曜の花火大会で水中花火を行う関係で2週間は釣りにならないそうです。花火後まだ釣れてるようなら今度こそ尺越えを狙って再釣行してみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ 釣りの世界 日本の釣り 釣り情報ポータルFish/up ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://ycos.s2.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/820
Listed below are links to weblogs that reference
8/9 福井新港 北防波堤 from Fish or Die

Home > 投げサビキ | 福井県坂井市 > 8/9 福井新港 北防波堤

Categories
Search
Feeds
Sponsors

link

Page Top