Home > ルアー | 京都府舞鶴市 > 1/26 千歳

1/26 千歳

三度のサゴシより飯が好き!こんばんは。今週は冬山にこもり滝に打たれ自らの三十数年の人生をもう一度見つめなおしてきたので釣りはなしです。うそです。今週も舞鶴です。サゴシサゴシ。

舞鶴若狭道が冬タイヤ規制とかしてても気にしません。気分はいつでも常夏です。いつもより人が少ないいつもの場所にいつもの時間に到着しいつものように開始。

ボウズ逃れは意外に早く7時過ぎ。この釣り場7時過ぎに釣れることが多いですね。そしてしばらく釣れなくなるのも同様です。9時半ごろなんとか2本目。約30分後、荒れだすと同時に3本目ヒット。お、今日釣れるんじゃないの?と思いきやこれ以後アタリはぷっつりとやみます。晴れたかと思えば雹が激しく降り注ぐ猫の目のような天気です。昼過ぎ、場所移動を決意。

ということでクレインブリッジまでの海沿いの道で釣り人とナブラをチェックしていきますがナブラはもってのほか、今日は釣り人も少ないようです。ところどころで竿を振ってみますが、このあたりの湾内の釣り場はナブラがないと釣れる気がしません。ということで同じナブラがないなら釣れそうな気がする朝の場所へ戻ります。

雪だか雨だか雹だかあられだか分からないものが降り注ぐ中、途中1時間の昼寝をはさみつつ日没まで竿を振りますがメタルジグが運んでくれるものはアタリと勘違いさせてつかの間の喜びを与えてくれる大小さまざまな藻のみでした。納竿。

いやあ、渋かったですね。まあでもこの天候で3本なら上々でしょう。ヒットジグは相変わらずムーチョ・ルチア、25gPYHとPH、特筆すべきはジグロストゼロ。しかし、日本海の真冬の天候の下1日中釣りを行うことによりテクニカルな意味ではない僕の中の釣りレベルがひとつ上がった気がします。
上がってはいけないレベルが。

にほんブログ村 釣りブログへ 釣りの世界 日本の釣り 釣り情報ポータルFish/up ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ

Comments:5

たにしん 2008-01-27 (日) 23:08

ycosさんへ
私は26日(土)の15時から父親と2人で音海へ行ってきました。強風と高波で悪天候でした。しかし先端では5人ぐらいのジギンガーが竿を振っています。しかもなにか釣れてます・・・防波堤から落ちたら死にそうです・・・結局強風と高波の中、二人でサゴシが10匹釣れました。風がもっと強くなり身の危険を感じ5時には納竿としました。周りの人の話では朝より夕方の方がいいみたいです。ツバスの顔は見れませんでした(苦)

ycos 2008-01-27 (日) 23:45

たにしんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
音海もそんな天候でしたか。
それでも釣れるとはさすがです。
好調ですね~。
うーん、、、週末はどこに行こうか悩みどころです。

ふな 2008-01-28 (月) 13:35

こんにちは
サゴシうらやましいです。
しかも悪天候でもしっかりゲットはさすがです!
ああ、サゴシが食べたいです。。。

にゃにゃお 2008-01-28 (月) 21:58

こんばんは。26日に隣にいたおっちゃん曰く、以前、荒れてる日に先端の灯台の南側で寝でウトウトしていたら、ものすごい波が打ち付けてきて灯台を背にしてなかったら落ちていただろうと言ってました。少し命の危険が危なかった土日でした。でも、偶然かもしれないけどそういう日に釣れるんですよねぇ・・・

ycos 2008-01-28 (月) 22:34

ふなさま

持って帰って食べるにはほどよい量なんですけどね3匹くらいなら。でも入れ食いで2桁とか釣ってみたい・・・。
サゴシ敦賀はあまり芳しくないようですね。。。
上向きになるとよいのですが。

にゃにゃお様

危険ですね。。。
そこはもろ北風の影響をうけそうですよね。
海が荒れると湾内にベイトが入ってきてそれにつられてサゴシも入ってくるらしいですね。
某釣具店の情報の受け売りですが。。。
今日も爆釣だったみたいですね。
今週末はそっちかなあ・・・。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference